鎌倉の菖蒲と紫陽花  明月院の花菖蒲は終盤  2010.06.19

さて、明月院後庭の花菖蒲です。多分今年は今日が最後でしょう。

明月院の花菖蒲は終盤_01


花の色が変わってきました。

明月院の花菖蒲は終盤_02


最初の頃はこういう濃紫が多かったのですが。

明月院の花菖蒲は終盤_03


あっ、シオカラ蜻蛉。もうそんな時期なんですね。

明月院の花菖蒲は終盤_04


おっ、この花、人気者。東慶寺にも似たような花菖蒲がありましたね。でもちょっと違うみたい。

明月院の花菖蒲は終盤_05


花菖蒲の終盤は白が多くなります。

明月院の花菖蒲は終盤_06


うっすらと青みのさした花も。

明月院の花菖蒲は終盤_07


もっと青みが増した花。

明月院の花菖蒲は終盤_08


更に濃く。

明月院の花菖蒲は終盤_09


今度は薄くなった。

明月院の花菖蒲は終盤_10


斑は似ているけど、でも違う種類ですね。

明月院の花菖蒲は終盤_11


色は同じだけで、これも別種でしょう。

明月院の花菖蒲は終盤_12


色も変わって更に別種。これだけではないのですが、実に様々な花菖蒲が。

明月院の花菖蒲は終盤_13


あっ、またシオカラ蜻蛉が。

明月院の花菖蒲は終盤_14


今気がついたのですが、あのお嬢さんがぶら下げているのはなに? ピンクはカエル?

明月院の花菖蒲は終盤_15


奥の方に来ました。まあ、お約束のアングルですね。

明月院の花菖蒲は終盤_16


奥の花菖蒲は少なくなりましたね。やはりもうすぐ終わりのようです。

明月院の花菖蒲は終盤_17


あちらに見えるのが本堂。ちょうど丸窓の処が見えるのですが、丸窓の向こう側の扉開きの四角しか判りませんね。でもあそこが丸窓です。

明月院の花菖蒲は終盤_18


他の季節は北鎌倉・明月院 indexからどうぞ