鎌倉の蓮 2010.07.18    鶴岡八幡宮の紅蓮は満開

源氏池も牡丹園入口脇の紅蓮です。それにしても牡丹園、なんで入れてくれないんでしょうね。

鶴岡八幡宮の紅蓮は満開_01.jpg

せめて料金所の手前まででも良いのですが。


弁天島への赤橋です。あのお嬢ちゃん達が指さしているのは蓮の花?

鶴岡八幡宮の紅蓮は満開_02.jpg

いや、鯉か亀ですかね。


指さしているあたりよりも少し先にはこんな開きかけの蕾があったのですが。

鶴岡八幡宮の紅蓮は満開_03.jpg


こちらは橋の左側。幼稚園の方です。あれ? この蓮の花びら、形が少し変。

鶴岡八幡宮の紅蓮は満開_04.jpg


こっちは普通なんですけど。

鶴岡八幡宮の紅蓮は満開_05.jpg

 

鶴岡八幡宮の紅蓮は満開_06.jpg

 

鶴岡八幡宮の紅蓮は満開_07.jpg


これは島に渡った左側だったと思います。

鶴岡八幡宮の紅蓮は満開_08.jpg

ところで、この鶴岡八幡宮の蓮、大賀ハス(おおがはす)だと思っていたのですが、裏が取れない。ネットで検索してもあまり確かそうな記事が見あたらない。

鶴岡八幡宮の紅蓮は満開_09.jpg

そこで旗上弁財天の社務所の方に聞いてみました。そうしたら大賀ハス(おおがはす)だって。


ここからは弁財天の左脇です。

鶴岡八幡宮の紅蓮は満開_10.jpg


おや、この白い蓮の花も花びらが変。いままでもあったのかなぁ。

鶴岡八幡宮の紅蓮は満開_11.jpg


これは普通。

鶴岡八幡宮の紅蓮は満開_12.jpg


 

鶴岡八幡宮の紅蓮は満開_13.jpg


今朝開いた花ですね。

鶴岡八幡宮の紅蓮は満開_14.jpg


こちらも。

鶴岡八幡宮の紅蓮は満開_15.jpg


おや、新種でしょうか、緑色の蓮の花! 

鶴岡八幡宮の紅蓮は満開_16.jpg

って、蓮の葉を通した光が緑色になっているだけなんですけどね。でも面白い。


この紅蓮は明日には散っていますね。多分。

鶴岡八幡宮の紅蓮は満開_17.jpg


これはまた赤橋の上からかなぁ。

鶴岡八幡宮の紅蓮は満開_18.jpg


次ぎのポイントは下の帯びのNEXTで。他の季節は鶴岡八幡宮indexからどうぞ