鎌倉 2010.07.18    鶴岡八幡宮・源氏池の蓮

弁天島から幼稚園の方へ。向こう岸が弁天島です。

鶴岡八幡宮・源氏池の蓮_01.jpg


日影の紅蓮。というか、ピンクですね。

鶴岡八幡宮・源氏池の蓮_02.jpg

これは同じ花なのかどうか。木の枝が別物のようにも見えるけど。

鶴岡八幡宮・源氏池の蓮_03.jpg

このエリアはほとんど紅蓮と云っても良いぐらい集中しています。

鶴岡八幡宮・源氏池の蓮_04.jpg


 

鶴岡八幡宮・源氏池の蓮_05.jpg

これは同じ花なのかも。

鶴岡八幡宮・源氏池の蓮_06.jpg

あんまり沢山撮ったので、どれがどの位置だったかときどき判らなくなります。

鶴岡八幡宮・源氏池の蓮_07.jpg


さて、幼稚園を過ぎて藤棚です。

鶴岡八幡宮・源氏池の蓮_08.jpg


今日は咲いている蓮の花は少なかったですね。でもこれからどんどん咲きます。

鶴岡八幡宮・源氏池の蓮_09.jpg


休憩所前はほとんど白い花です。

鶴岡八幡宮・源氏池の蓮_10.jpg


これは今朝開花した花でしょう。

鶴岡八幡宮・源氏池の蓮_11.jpg


こちらは昨日から? 

鶴岡八幡宮・源氏池の蓮_12.jpg


どこで見分けるのかは秘密です。

鶴岡八幡宮・源氏池の蓮_13.jpg

この大型の蓮の花は咲いているのは朝から次の日の昼ぐらいまで。30時間ぐらいでしょうか。


他の季節は鶴岡八幡宮indexからどうぞ