鎌倉の夏 2010.10.12    東慶寺の秋の始まり

さて、今月の東慶寺はどうでしょうか。天気予報では一日中曇りの予報だったのですが、
写真を撮っているうちに晴れてきました。日頃の行いがものをいうんですなぁ。(笑)

東慶寺の秋の始まり_01.jpg


秋明菊はそろそろ盛りになってきました。ところで秋明菊というと、この白が一般的ですが・・・

東慶寺の秋の始まり_02.jpg

同じ白でも、八重の秋明菊があります。

東慶寺の秋の始まり_03.jpg

まだ他にもあるのですが、それはしばらくお待ちを。


ロバート・キャパで御座います。その心は・・・、

東慶寺の秋の始まり_04.jpg

ちょっとピン木瓜」。冴えてるなぁ(笑)。 えっ、寒すぎ? (シュン)


これが何だか解らないんです。お茶室の芝垣の前、藤袴の脇に咲いていました。

東慶寺の秋の始まり_05.jpg

今気がついたんだけど、花の形が杜鵑草(ほととぎす)に似てる、まさかこれも杜鵑草?


見慣れた杜鵑草(ほととぎす)も本格的に咲き始めましたね。

東慶寺の秋の始まり_06.jpg

東慶寺には上の種類が多いのですが、ひっそりと下のような杜鵑草も咲いています。

東慶寺の秋の始まり_07.jpg

これはまあ、杜鵑草だと判るんだけど。あの白いのは本当に杜鵑草なんでしょうか?


そういえば、今年は萩の花を撮りにいってないですね。

東慶寺の秋の始まり_08.jpg

例年より遅いんじゃないかと思ったんだけど、海蔵寺や宝戒寺はどうだったんだろう?


え〜、雑草です。名前はあるはずですが忘れました。水引草だったかな?

東慶寺の秋の始まり_09.jpg

でも、子供の頃からのお馴染みさんで、これを見るとなんかほっとします。


先月はまだ咲いていなかった本堂脇の八重咲きの芙蓉が見事に開いていました。

東慶寺の秋の始まり_10.jpg

八重咲きの芙蓉というと、酔芙蓉(すいふよう)ということになるんですが、
でもこんなに赤い色だっけ?


同じ場所で似たような写真を2枚。よく見てください。違う花です。こちらはピンクの秋明菊です。

東慶寺の秋の始まり_11.jpg

そしてこちらは秋桜(コスモス)。

東慶寺の秋の始まり_12.jpg

ところが途中でカメラの電池切れ。そんなばかな、新品電池をフル充電で持ってきたんだぜ。
しかたなしに駅まで戻り、コンビニでアルカリ電池を買ってまた東慶寺です。


たった一輪ですが竜胆(りんどう)が咲いていました。咲こうとしていましたかな?

東慶寺の秋の始まり_13.jpg


紫式部ですね。

東慶寺の秋の始まり_14.jpg


ジンジャー(生姜)の花はそろそろ終わりのはずですが、しっかりと咲いていますね。

東慶寺の秋の始まり_15.jpg

こちらは黄色いジンジャー。でもジンジャーていうとやっぱ白でしょう。

東慶寺の秋の始まり_16.jpg


その奥にひっそりと咲いていたこの花。なんでしょうね?

東慶寺の秋の始まり_17.jpg

花屋さんには売っていないと思う。雑草といえば確かにただの雑草なんだけど。
なんか綺麗ですね。


東慶寺のあと、ベルタイムでコーヒー豆を買って、そのあと娘のスクータの修理代を払おうとバイク屋さんに行ったら、なんと休み。いつもの酒屋さんで焼酎の宅急便を頼んで、いつものパスタ屋さんに向かったら、なんとここも休み。え〜、休みは日曜だけじゃなかったっけ。電池は切れるはあっちこっち休みだわ、いったいどうなってるの! えっ、日頃の行いだろうって? トホホホホ

他の季節は北鎌倉・東慶寺 indexからどうぞ