鎌倉の秋 2010.11.03    円覚寺宝物風入・龍隠庵へ

今日の目的地は北鎌倉駅の真ん前です。横じゃないかって? 総門はね。おっ!

円覚寺・宝物風入・龍隠庵へ_01.jpg


紅葉ですよ、紅葉が始まっています。

円覚寺・宝物風入・龍隠庵へ_02.jpg

って、ここだけなんですけど。


本日のお題はこれ。円覚寺の宝物風入で御座います。

円覚寺・宝物風入・龍隠庵へ_03.jpg


山門も久しぶりに見ると、荘厳ですねぇ。

円覚寺・宝物風入・龍隠庵へ_04.jpg


焔魔堂の脇にこんな看板が。白雲庵て何処だっけ、まあ歩いていれば判るだろう。

円覚寺・宝物風入・龍隠庵へ_05.jpg

と思っていたら最後まで判りませんでした。今調べてみたら、なんと焔魔堂の脇を西に行った処。
失敗した。普段は公開していないとこだったのに。


お約束の選仏場です。選仏場と云っても、ここで仏像を選ぶ訳ではありません。
禅堂で7伽藍のひとつですね。でも、なんで選仏場というのですかね。

円覚寺・宝物風入・龍隠庵へ_06.jpg


その選仏場の脇を入ると龍隠庵への小径なのですが、そこで振り返ると・・・

円覚寺・宝物風入・龍隠庵へ_07.jpg

私の紅葉定点観測ポイントです。まだまだですねぇ。


その途中の石仏。でもなんかこのお顔、居眠りをしているのかはたまたしょげかえっているのかって感じで、なんか人間くさくてなんとなく和んでしまいます。

円覚寺・宝物風入・龍隠庵へ_08.jpg


小径の奥は階段になっているんですが、その脇は居士林です。在家の座禅道場になっています。

円覚寺・宝物風入・龍隠庵へ_09.jpg

で、その庭に・・・、仏手柑(ぶっしゅかん)の木が。去年は無かったと思うけどなぁ。

円覚寺・宝物風入・龍隠庵へ_10.jpg

仏様の手はむくんでたんですね。座禅ばっかしてるからだよ、運動しなきゃ。 (。_・☆\ ベキバキ


長い石段を登りきると、そこが龍隠庵です。お庭に入れます。

円覚寺・宝物風入・龍隠庵へ_11.jpg


ここからの眺めが良いのです。もう少したつとこの紅葉も見事に。

円覚寺・宝物風入・龍隠庵へ_12.jpg


龍隠庵の歴史は古いのですが、それはこちらを。場所は度々移転し、現在の住職のときに此処にうつったということです。つまり現在の龍隠庵は円覚寺で一番新しい塔頭なのかもしれません。

円覚寺・宝物風入・龍隠庵へ_13.jpg

そのせいなのかとても解放的で、ボランティアの人達も集まって色々やっています。セルフサービスのお茶まで用意してあったり。タダですが、お茶代がわりにお賽銭ぐらいは入れて行きましょう。


良い眺めでしょ。右側には山門も一望できます。

円覚寺・宝物風入・龍隠庵へ_14.jpg


他の季節は北鎌倉・円覚寺 indexからどうぞ