鎌倉の秋 2010.11.16    明月院の紅葉の始まり

浄智寺から向かったのは明月院への小径です。う〜ん、ここも紅葉が始まっていますね。

明月院の紅葉の始まり_01.jpg

あとちょっとでここは本当に見事になります。

明月院の紅葉の始まり_03.jpg


こちらは紅葉でなくて黄葉。葉祥明さんのリラ館です。7年前に建物の中の売店までは入ったことがあります。

明月院の紅葉の始まり_02.jpg

大人600円、子供300円。親子三人で1500円もするんで、売店部分から奥には入りませんでしたが。


さて、いよいよ明月院です。紅葉はまだまだ・・・と思うのはちょっと気が早すぎ。

明月院の紅葉の始まり_04.jpg


本日の目的は此処。禅興寺跡の北条時頼廟の脇にあるお茶屋さんの紅葉です。

明月院の紅葉の始まり_05.jpg

見事でしょう。北鎌倉ではここが一番早くに盛りになるんじゃないかな。

明月院の紅葉の始まり_06.jpg

他の紅葉が追いつく頃には枯れ出してしまうんですが。でも何ででしょうね? 種類が違うんでしょうか。

明月院の紅葉の始まり_07.jpg

そう言えば、円覚寺の方丈裏のあの早い紅葉(もみじ)と同じ葉っぱのような。


お次は本堂後庭の紅葉偵察です。こちらが山門。現在は旧禅興寺跡も含んで明月院ですが、禅興寺の塔頭だった頃の明月院はここから先だったはずです。

明月院の紅葉の始まり_08.jpg


その山門にはいつも挿花が。これは何の実でしょう。左側の実は堅いのですが、右側は触れてみるとプニュプニュして食べられそう。

明月院の紅葉の始まり_09.jpg

いや、食べませんでしたが。


山門を潜って右側で紅葉しているこの木は平家物語で有名な沙羅双樹です。本当は沙羅双樹ってこの木ではないらしいのですがね。でも日本ではこの木を沙羅双樹と呼んでいます。

明月院の紅葉の始まり_10.jpg


さて、お約束の丸窓から覗くと・・・、おお、しっかり紅葉が始まっています。去年のこの時期よりも今年は少し早いみたい。

明月院の紅葉の始まり_11.jpg

この調子なら27日には公開されているな。もしかしたら23日から? どうでしょうね。


本堂の左手に見える茅葺きの屋根は宗猷堂(開山堂・そうゆうどう)で、開山密室守厳の木像が安置されています。

明月院の紅葉の始まり_12.jpg


そこから右へ折り返すと・・・、げっ、また通行禁止になっている。何年前だったかなぁ、この右手の崖が崩れて、自動車ぐらいな大岩が落ちたあと通行禁止になったんですが、今年になってからかなぁ、再び通れるようになっていたんですけど。

明月院の紅葉の始まり_13.jpg

う〜、この先から見る紅葉が見事なのに・・・。(泣)


本堂からの帰り道には蝋梅が。ここは東慶寺よりも進んでいますね。蕾も大きい。

明月院の紅葉の始まり_14.jpg

この木は確か素心蝋梅だったと思います。私は蝋梅よりも素心蝋梅の方が好きですね。


ところで、この赤い実はなんでしょう。けっこう綺麗でした。

明月院の紅葉の始まり_15.jpg


他の季節は北鎌倉・明月院 indexからどうぞ