鎌倉の秋 2010.11.20       円覚寺・奥の紅葉

ところで、選仏場と居士林の間を入っていくと、居士林の庭に沿って龍隠庵への小径になります。

円覚寺・奥の紅葉_01.jpg


その龍隠庵へ行く途中の居士林の庭に仏手柑(ぶっしゅかん)の木が植えられているのですが・・・

円覚寺・奥の紅葉_02.jpg

おっ、かなり色づいてきてますね。


さて、龍隠庵の紅葉は下から見た限りまだだったので、方丈の方へ行くことにします。
居士林の隣は、塔頭ではなさそうですが、お坊さんの住まいなのでしょう。

円覚寺・奥の紅葉_03.jpg

ここの紅葉も毎年見事です。まだ始まったばかりって感じですね。


方丈の裏手の心字池(しんじいけ)の紅葉は? おお、見事に! 

円覚寺・奥の紅葉_04.jpg

宝物風入のときはこれぐらいだったのですが。


こちらはその先の妙香池の紅葉。ここが第四の紅葉ポイントです。ピークは来週?

円覚寺・奥の紅葉_05.jpg


その妙香池の先が正続院で、宝物風入のときだけ中に入れますが、普段はこの門まで。

円覚寺・奥の紅葉_06.jpg

その門の上の紅葉も下から見上げると見事なのですが、今年はもう枯れ始めています。

円覚寺・奥の紅葉_07.jpg


更に奥には仏日庵と、突き当たりが黄梅院が。

円覚寺・奥の紅葉_08.jpg

その黄梅院の下から振り返ると、ここが私の円覚寺紅葉第五ポイントです。

円覚寺・奥の紅葉_09.jpg

まだですね。来週のお楽しみと致しましょう。


さて、そろそろ病院に行かねば、ってんで戻ってきた総門です。
内側からの眺めが見事なんですよね。

円覚寺・奥の紅葉_10.jpg

そして降りる途中も。

円覚寺・奥の紅葉_11.jpg

正面も良いのですが・・・

円覚寺・奥の紅葉_12.jpg

時々立ち止まって頭上を眺めてみましょう。見事ですよ。

円覚寺・奥の紅葉_13.jpg


この木の紅葉も十分綺麗なのですが・・・

円覚寺・奥の紅葉_14.jpg

下から見上げると、また違った光景を見せてくれます。

円覚寺・奥の紅葉_15.jpg


でもその紅葉も、真っ正面から見ちゃうとくすんでしまうのですが。

円覚寺・奥の紅葉_16.jpg

今年はいつまでも暖かかったですからねぇ。


他の季節は北鎌倉・円覚寺 indexからどうぞ