鎌倉の秋 2010.11.27      円覚寺・総門の紅葉

今日は朝の7時台に家を出て、北鎌倉に着いたのは10時ちょっと過ぎでした。

円覚寺総門の紅葉_01.jpg

朝ご飯は例によって新宿駅で立ち食い蕎麦。


本日の目標は明月院の後庭。おまけに3時までに親父の病院に戻らなければならないので、円覚寺は総門前だけです。

円覚寺総門の紅葉_02.jpg

でも見事でしょ。

円覚寺総門の紅葉_03.jpg

上を見上げると・・・。

円覚寺総門の紅葉_04.jpg

すんばらしい。

円覚寺総門の紅葉_05.jpg


総門前からUターンです。門の中からは撮らないのかって? 

円覚寺総門の紅葉_06.jpg

料金所?の渋滞で門のあたりで列が動かないんです。時間がないので諦めました。

円覚寺総門の紅葉_07.jpg

それにしてもこの燃えるような紅葉。

円覚寺総門の紅葉_08.jpg

先週とは大違いですね。

円覚寺総門の紅葉_09.jpg

先週は先週で良かったのですが、でもピークは今日明日でしょうね。

円覚寺総門の紅葉_10.jpg


あっ、人力車。今年は居ないなぁと思っていたのですが。でも有風亭のおっちゃんでもリキシャマンのお兄さんでもありません。何処だろう?

円覚寺総門の紅葉_11.jpg

と思ったら、箱根神社のステッカーが。更に良く見たら、有風亭の提灯。個人営業の箱根の人力車が、個人人力車組合つながりで応援に来ているようです。


あれ? テッチャンな女の子? と思ったらそういう訳でもなさそうで。でも解るなぁ。

円覚寺総門の紅葉_12.jpg


他の季節は北鎌倉・円覚寺 indexからどうぞ