鎌倉の秋 2010.11.27       明月院・後庭公開

さて、本年度秋の公開初日の明月院後庭で御座います。第一の見どころは入ってすぐ。

明月院の紅葉・後庭公開 _01.jpg

まだ入口ですね。あっ、紅葉がですけど。


本当を云うと、鎌倉って紅葉に適した場所じゃないんです。

明月院の紅葉・後庭公開 _02.jpg

海に近いので夜もそんなに気温が下がらない。加えてここ数年の暖冬。

明月院の紅葉・後庭公開 _03.jpg

きっちり色づく前に枯れ始めてしまう。美しく見えるのも瞬間です。


見処その2はあの斜面の紅葉です。

明月院の紅葉・後庭公開 _04.jpg

あうっ、入口の紅葉はまだ早すぎだってのに、こっちじゃ大炎上中。

明月院の紅葉・後庭公開 _05.jpg

もう終わりかけとも云いますが。

明月院の紅葉・後庭公開 _06.jpg

ここ後庭では陽の光がいちばん当たる場所なんです。

明月院の紅葉・後庭公開 _07.jpg

しかしこの黄金色。

明月院の紅葉・後庭公開 _08.jpg

凄いでしょ。

明月院の紅葉・後庭公開 _09.jpg

その下を通り過ぎて・・・

明月院の紅葉・後庭公開 _10.jpg

振り返ったところ。こっち側だと空の色がちゃんと青く写りますね。

明月院の紅葉・後庭公開 _11.jpg


さて、第三ポイントの紅葉は・・・、谷間の奥なのでいつも陽が当たらない。毎年こうなのです。

明月院の紅葉・後庭公開 _12.jpg

でもこうして撮せばなかなかのもので御座います。

明月院の紅葉・後庭公開 _13.jpg

それにしてもおかしいですね。先週、本堂の丸窓から偵察したときには、上の方は確かに赤くなっていたはずなのですが・・・。いったい何処にいってしまったのでしょう。
と思ったらこんな処に。

明月院の紅葉・後庭公開 _14.jpg


ん、そろそろ戻らなければ。と本堂の方に。白い枠の丸窓が見えるでしょ。
あれがいつも覗いている丸窓です。

明月院の紅葉・後庭公開 _15.jpg


後庭から外に出ると、本堂前の紅葉は「娘十八、番茶もでばな」ってとこですね。

明月院の紅葉・後庭公開 _16.jpg


明月院を出たのが11時35分。急ぎ足で北鎌倉駅前へ向かい、予約しておいたお稲荷さんを受け取ります。いつもは浄智寺の総門のあたりで食べるんだけど、今日は円覚寺の参道でお昼。

10-1127-MG2-17.jpg

三度目の正直で御座います。やっと食べる前に写真を撮りました。(笑)


他の季節は北鎌倉・明月院 indexからどうぞ