鎌倉の秋 2010.11.27      東慶寺の紅葉は真盛り

円覚寺の参道のお昼のあとに向かったのはここ東慶寺です。山門手前の紅葉も燃えるよう。

東慶寺の紅葉は真盛り_01.jpg


山門の中からの紅葉も燃えるよう。って、同じ木なんですけどね。

東慶寺の紅葉は真盛り_02.jpg


でもこれは違う木です。って、誰でもわかる? 何の木でしょう。綺麗ですね。

東慶寺の紅葉は真盛り_03.jpg


これはまた違う木です(ってしつこい)。

東慶寺の紅葉は真盛り_04.jpg


木瓜の花も更に数が増えてきました。

東慶寺の紅葉は真盛り_05.jpg


書院の門前の柏葉アジサイの紅葉もピークですね。

東慶寺の紅葉は真盛り_06.jpg


そして本堂中庭の紅葉もピーク。あら、先週とまったく同じアングル。

東慶寺の紅葉は真盛り_07.jpg

紅葉の進み具合が良くわかりますね。学術研究はこうでなければいけません。(笑)


学術研究その2で御座います。こちらが先週

東慶寺の紅葉は真盛り_08.jpg

学術研究その3。こちらが先週

東慶寺の紅葉は真盛り_09.jpg


こちらはニューアングル。えっ、去年の12月1日と同じ? う〜ん。4日間の違いを補正すると、紅葉の進行状態はほぼ同じと云ってもよいでしょう。

東慶寺の紅葉は真盛り_10.jpg

ということがわかる貴重な定点観測、学術資料で御座います。


芸術性が無いって? 
私は紅葉の学術研究者で御座いますからゲイジュツなどクソ食らえで御座います。

東慶寺の紅葉は真盛り_11.jpg


紅葉からうって変わって三椏。もっと黄色くなります。しかしこのアングルもお約束の定番だなぁ。

東慶寺の紅葉は真盛り_12.jpg


あっ、紫式部も葉が落ちて。ゲイジュツ写真ではありませんか。わっはっは。(。_・☆\ ベキバキ

東慶寺の紅葉は真盛り_13.jpg


そろそろ奥の墓地の方も、と行ってみると、こちらも燃えるような。

東慶寺の紅葉は真盛り_14.jpg

でもまだ部分的です。奥は陽当たりのせいで遅いのです。来週以降が楽しみですね。


他の季節は東慶寺 indexからどうぞ