鎌倉の秋 2010.12.06      東慶寺・12月の紅葉

今日はもっと早くに来るはずだったのですが、なんやかんやで東慶寺に着いたのは11時少し前。

東慶寺・12月の紅葉_01.jpg

まあ、円覚寺の総門前の紅葉を撮っていたってこともあるんですがね。


木瓜の花も段々多くなってきました。でもよそでは木瓜の花なんか何処にも咲いていません。
何でこの木だけ一年中咲いているんでしょう?

東慶寺・12月の紅葉_02.jpg


鐘楼前の紅葉です。如何にも晩秋って感じですね。

東慶寺・12月の紅葉_03.jpg


でも、今日のメインはこの本堂前の紅葉です。

東慶寺・12月の紅葉_04.jpg

先週はまだ青い葉も残っていたのですが、今日は全面の赤です。

東慶寺・12月の紅葉_05.jpg

こちらは本堂の中庭側から。

東慶寺・12月の紅葉_06.jpg

このアングルも私の定番、お気に入りですね。

東慶寺・12月の紅葉_07.jpg

振り返って本堂の方。

東慶寺・12月の紅葉_08.jpg


宝蔵の売店に来年のカレンダーが出来たか見にいったのですが、月曜なのでお休みでした。でもこのリース。お寺でリースってのもよく考えると変な気も。えっ、リースとクリスマスは関係ない?

東慶寺・12月の紅葉_09.jpg

ちなみに、夜家に帰ったら、箱入りのカレンダーが届いていました。


宝蔵から奥は冬景色です。いや、三椏に葉がちょっとは残っているからまだ晩秋でしょうか。

東慶寺・12月の紅葉_10.jpg

足下には銀杏の葉が。

東慶寺・12月の紅葉_11.jpg


先週はまだ始まったばかりだった奥の方へ行ってみると・・・、やっぱり。

東慶寺・12月の紅葉_12.jpg

日影には青い葉も多いのですが・・・

東慶寺・12月の紅葉_13.jpg

見上げるとこうです。

東慶寺・12月の紅葉_14.jpg

凄いですね。

東慶寺・12月の紅葉_15.jpg

この木は日照時間が短いのでしょうか、黄色くなっていますが、でも綺麗。

東慶寺・12月の紅葉_16.jpg


他の季節は東慶寺 indexからどうぞ