鎌倉の秋 2010.12.06    龍隠庵から仏日庵の紅葉へ

山門から先に進んで選仏場と居士林の紅葉です。こちらのピークは先月の20日
もう半月経つのですが、でも一部はまだ元気に楽しませてくれました。

円覚寺・龍隠庵から仏日庵の紅葉_01.jpg


半月前にはパスした龍隠庵に上がってみました。こちらは今が盛りですね。

円覚寺・龍隠庵から仏日庵の紅葉_02.jpg

 

円覚寺・龍隠庵から仏日庵の紅葉_08.jpg

綺麗でしょ。

円覚寺・龍隠庵から仏日庵の紅葉_03.jpg

でも実はここに来る直前、選仏場の中を撮ったときに感度を3200に上げて、それを戻すのを忘れていたんです。

円覚寺・龍隠庵から仏日庵の紅葉_04.jpg

だもんで感度の割に明るすぎて、原画は白らっちゃけてしまったのを、なんとか調整。

円覚寺・龍隠庵から仏日庵の紅葉_05.jpg

ちゃんと感度を戻していればもっと綺麗だったと思うのですが。

円覚寺・龍隠庵から仏日庵の紅葉_06.jpg


藁葺き屋根がさっきの選仏場です。その左側が半月前にピークだった私の撮影ポイント。

円覚寺・龍隠庵から仏日庵の紅葉_07.jpg

ここから見ると、もうほとんど散っているのが良くわかりますね。


降りてきました。あちらが仏殿です。感度ミスはなんとか誤魔化せるかな?

円覚寺・龍隠庵から仏日庵の紅葉_09.jpg


居士林前の紅葉はほぼ終わりでしたが、その隣の紅葉は本当に見事でした。

円覚寺・龍隠庵から仏日庵の紅葉_10.jpg

完璧に今が盛りですね。

円覚寺・龍隠庵から仏日庵の紅葉_11.jpg


方丈裏の心字池の紅葉も終盤ながら見せてくれます。ここはあまり赤くはなりません。

円覚寺・龍隠庵から仏日庵の紅葉_12.jpg


そして仏日庵とから黄梅院へ向かう坂は・・・

円覚寺・龍隠庵から仏日庵の紅葉_13.jpg

見事でしょ!

円覚寺・龍隠庵から仏日庵の紅葉_14.jpg

感度をちゃんと戻していればもっと綺麗だったかもしれないのに・・・。(泣)

円覚寺・龍隠庵から仏日庵の紅葉_15.jpg

でもまあ、それなりに綺麗だから、まあいいか。


他の季節は北鎌倉・円覚寺 indexからどうぞ