鎌倉の秋 2010.12.12       瑞泉寺の紅葉

前回瑞泉寺に来たのはいつだっけ?

瑞泉寺の紅葉_01.jpg

え〜と、去年の12月14日ですからほぼ1年ぶりですね。2日早いけど。

瑞泉寺の紅葉_02.jpg

門を入って左側の斜面に丁度陽が当たって、それはもう燃えるようです。

瑞泉寺の紅葉_03.jpg

振り返ったところです。同じ斜面。奥の方は赤くなっていますね。

瑞泉寺の紅葉_04.jpg


瑞泉寺は中に入ってから道を間違えると墓地の方に行ってしまうのですが、そちらに行ってみると・・・。なんでしょ、この赤い実は。

瑞泉寺の紅葉_05.jpg


反対側の斜面は、一箇所だけですが見事に紅葉。

瑞泉寺の紅葉_06.jpg

本堂はまだですが、とりあえずここまででも来た甲斐があったというもの。

瑞泉寺の紅葉_07.jpg


では本堂の方へ。石畳を真っ直ぐです。左に曲がってしまうとさっきの墓地。

瑞泉寺の紅葉_08.jpg


ここでまた二股に分かれていますが、左は旧階段。どちらで行っても山門の前に出ます。

瑞泉寺の紅葉_09.jpg

普段は石のすり減った旧階段を登るのですが、今日は右側の石段から。

瑞泉寺の紅葉_10.jpg

何故かというと、見上げた上の方が見事なんです。

瑞泉寺の紅葉_11.jpg


山門につきました。ありゃ。ここはまだ早かった。
陽当たりのせいで、この山門の紅葉は鎌倉でも一番遅いかもしれません。

瑞泉寺の紅葉_12.jpg

山門の中は次ぎのページで。


他の季節は鎌倉・瑞泉寺indexからどうぞ