鎌倉の秋 2010.12.06      明月院・本堂前の紅葉

後庭を後に、本堂の脇から出ようとすると。ここの紅葉は見事ですね。

明月院・本堂前の紅葉_01.jpg


こちらは本堂から右手の紅葉です。開山堂の方からの一枚。

明月院・本堂前の紅葉_02.jpg

以前はこの紅葉の真下を通れたのですが、昔の崖崩れの為にその小径は通行止めになってしまいました。向こうに見える屋根が開山堂です。判りません? 下の方です。

明月院・本堂前の紅葉_03.jpg


そしてこちらの写真の右下に見えるのが本堂の屋根。

明月院・本堂前の紅葉_04.jpg

それにしても、良い景色ですね。

明月院・本堂前の紅葉_05.jpg

黄色から赤へのグラデーションがすばらしいです。

明月院・本堂前の紅葉_06.jpg


いつもの総門へのお帰りコースです。蝋梅の蕾も大きくなってきましたね。

明月院・本堂前の紅葉_07.jpg


先月の16日のときは、この木にはまだ葉っぱが沢山あったのですが、
今は赤い実だけが残っています。

明月院・本堂前の紅葉_08.jpg


ちょいと戻って竹藪の紅葉です。

明月院・本堂前の紅葉_09.jpg

ここも見事ですね。

明月院・本堂前の紅葉_10.jpg


その竹藪の入口にある干からびたこの実。実は夏蝋梅の実なんです。

明月院・本堂前の紅葉_11.jpg

中を覗くと半分ぐらい種が落ちたものからまだビッシリつまったままのものまで。


そして総門から帰ろうとすると・・・

明月院・本堂前の紅葉_12.jpg

ここはもう冬で御座います。


他の季節は北鎌倉・明月院 indexからどうぞ