鎌倉の秋 2010.12.12     瑞泉寺本堂の紅葉

お約束な、山門からの本堂で御座います。

瑞泉寺本堂の紅葉_01.jpg


中に入って振り返ってみても・・・。

瑞泉寺本堂の紅葉_02.jpg

う〜ん、1週間ぐらい早かったかも。去年の12月6日の方が進んでいたような。

瑞泉寺本堂の紅葉_03.jpg


こっちから見ても・・・。遅れている。去年の12月14日にはこうでしたからね。

瑞泉寺本堂の紅葉_04.jpg


おっ、やっと紅葉を発見。山門の脇のほんのひと枝だなんですけどね。でも素晴らしい♪

瑞泉寺本堂の紅葉_05.jpg


小さな木ですが冬桜も満開。水戸黄門お手植えの名木なんだって。えらい成長しない木ですね。

瑞泉寺本堂の紅葉_06.jpg


本堂の裏手に回ると地蔵堂が。

瑞泉寺本堂の紅葉_07.jpg


そこから振り返った光景が瑞泉寺の紅葉のメインイベントです。

瑞泉寺本堂の紅葉_08.jpg

素晴らしい。

瑞泉寺本堂の紅葉_09.jpg

まあ、ほんのちょっとピークは過ぎていますが。

瑞泉寺本堂の紅葉_10.jpg

でも、見上げたらこうです。

瑞泉寺本堂の紅葉_11.jpg

谷間と云っても、ここは陽当たりが良いんですね。

瑞泉寺本堂の紅葉_12.jpg


他の季節は鎌倉・瑞泉寺indexからどうぞ