鎌倉の正月 2011.1.3  本覚寺の正月と福娘

親爺の入院中ということもあり、今年の鎌倉入りはやっと3日からです。本覚寺に行きました。

本覚寺の正月と福娘_01.jpg

あっ、これは福娘ではなくただの娘で御座います。私のね。


本覚寺というと、日蓮宗では有名なお寺なんですが。でも、神様も祀っているんです。夷神。

本覚寺の正月と福娘_02.jpg

だもんで、このお寺は、鎌倉下町商人の、商売繁盛の思いが思いっきり詰まったお寺。
というのが、福娘さん発祥の理由じゃないですかね。

本覚寺の正月と福娘_03.jpg


福娘さんに・・・

本覚寺の正月と福娘_04.jpg

福笹で御座います。何でも「福」がつく。

本覚寺の正月と福娘_05.jpg

えっ、どうなってるのか判らない? では単品で。

本覚寺の正月と福娘_06.jpg

米俵に小判に鯛。そしてうちでの小槌に大福帳と、富と商売繁盛のアイテムがこれでもかとばかり。


これを買うと、中の人全員で「商売繁盛、お祈り申し上げま〜す」と云ってくれます。

本覚寺の正月と福娘_07.jpg

「商売繁盛」だけじゃないですけど、でも「商売繁盛」が多いですね。


このお嬢さんは今年始めて福娘になったんでしょう。で、親御さんと記念写真?

本覚寺の正月と福娘_08.jpg

ええなぁ〜。実は家の娘も応募したんですが採用されなかったんです。


まあ、こんな清楚なお嬢さんと競合したんじゃ勝ち目はないか。トホホホホ・・・

本覚寺の正月と福娘_09.jpg

食い意地競争なら絶対に我が娘の勝ちなんですがねぇ。勝っても嬉しくないけど。(^_^;)


おんや。顔役みたいな人が福娘さん数人を集めて福笹を持たせて・・・

本覚寺の正月と福娘_10.jpg

出て行きました。きっと大店な檀家さんの処に福笹を届けるんでしょうね。

本覚寺の正月と福娘_11.jpg


右が落選した娘で御座います。左の福娘さんは娘の友達にそっくりで一瞬??だったそうな。

本覚寺の正月と福娘_12.jpg

升酒のあとはホカホカのおまんじゅう。焼きそばも食べたけどね。
その程度で済んでいるのは実はこのあと鶴岡八幡宮の屋台に行くからなんであります。

本覚寺の正月と福娘_13.jpg

娘曰く、「あのカッコ、あたしの短い髪じゃ似合わないよ。それで落ちたのかも。」
「えっ? あっ、バカ者! なんでそんなに短く切っちゃったんだ!」
「だってパパなんにも云わなかったじゃない!」 う〜ん、気がつかなかった。フキフキ ""A^^;


あれ、女性アナウンサーさんが一人で取材中? 娘は鎌倉ケーブルテレビじゃないかって。

本覚寺の正月と福娘_14.jpg

あっ、今度は自分でカメラを構えて・・・

本覚寺の正月と福娘_15.jpg

お客さんが居ないのに「商売繁盛、お祈り申し上げま〜す♪」だって。
云ってくれればお客さん役をやってあげたのに〜。


娘がお腹が減ったというので、鶴岡八幡宮の屋台に向かうことに。こちらが本覚寺の裏門?で御座います。

本覚寺の正月と福娘_16.jpg

近所の人はみんなショートカットの近道ってことで、表門とこの裏門を通路にしちゃってます。


他の季節は本覚寺 index からどうぞ