北鎌倉 2011.1.17       浄智寺の蝋梅 

浄智寺は今年始めて。

浄智寺の蝋梅_01.jpg


鐘楼門も今年も健在です。

浄智寺の蝋梅_02.jpg

って、建て直してまだ何年も経ってないんだけどね。


本堂奥の枝垂れ梅も僅かながら開花。

浄智寺の蝋梅_03.jpg

えっ、解らない? これをご覧なさい。

浄智寺の蝋梅_04.jpg


ここの素心蝋梅は、蝋梅にしちゃ〜大木なんですよね〜。見上げる高さって、なかなか無いです。

浄智寺の蝋梅_05.jpg


奥の竹林へ向かうと・・・

浄智寺の蝋梅_06.jpg


井戸の水鉢に氷が! 1cm近くありそうな。

浄智寺の蝋梅_07.jpg


素堀のトンネルを潜った先には・・・

浄智寺の蝋梅_08.jpg

水仙です。如何にも水仙という水仙。

浄智寺の蝋梅_09.jpg

・・・いや、最近、観賞用の品種改良が増えてきたんで。(;^_^A アセアセ…


ここの万両はまだたわわですね。

浄智寺の蝋梅_10.jpg

ここは龍淵荘。その脇には蝋梅。まだ咲き始めですね・・・

浄智寺の蝋梅_11.jpg

と思ったら、後ろでは満開!

浄智寺の蝋梅_12.jpg


素心じゃない蝋梅

浄智寺の蝋梅_13.jpg


こちらが素心な蝋梅です。違いが解ります?

浄智寺の蝋梅_14.jpg


他の季節は北鎌倉・浄智寺 index からどうぞ