北鎌倉 2011.1.17       東慶寺の梅開花 

東慶寺のブログ「東慶寺 花だより」によると、まだ1月中半なのに、もう梅がちらほらとか。

東慶寺の梅開花_01.jpg

で、行ってみました。ん?


石段の脇の白梅はもう。

東慶寺の梅開花_02.jpg


山門から中を覗くと、あまり目だたないんですが・・・

東慶寺の梅開花_03.jpg


山門を潜った右側の万両。もう実が落ち始めていますね。

東慶寺の梅開花_04.jpg


木瓜の花は幾分萎れ気味。
ちょっとちょっと、普通は木瓜が咲くのはもっと後だぜ。何で枯れ始めてるの!!

東慶寺の梅開花_05.jpg


蝋梅です。素心蝋梅ではなくて、蝋梅。

東慶寺の梅開花_06.jpg


定番ですね。鐘楼の藁葺き屋根と白梅の図。来週と見比べてみましょう。

東慶寺の梅開花_07.jpg


こちらは鐘楼の藁葺き屋根の下からの白梅。

東慶寺の梅開花_08.jpg

青空に映えますねぇ。

東慶寺の梅開花_09.jpg


こちらは紅梅。

東慶寺の梅開花_10.jpg

まだ1月なんだけど。フキフキ ""A^^;

東慶寺の梅開花_11.jpg


こちらは白梅。

東慶寺の梅開花_12.jpg

こうして切り取ると満開に見えません? 実はまだはしりなんですけどね。

東慶寺の梅開花_13.jpg


他の季節は北鎌倉・東慶寺 index からどうぞ