北鎌倉 2011.2.19       東慶寺・2月の梅 

今日は妹とお袋が親爺の見舞いに行ってくれるというので、私はサボって北鎌倉へ。

東慶寺・2月の梅_01.jpg


東慶寺の門を潜ると、紅梅が人気もの。

東慶寺・2月の梅_02.jpg

お嬢さん達の後ろに回って紅梅をアップで。きっとこんな写真を撮っていたんでしょうね。

東慶寺・2月の梅_03.jpg


鐘楼の白梅と、向こうには紅梅が。

東慶寺・2月の梅_04.jpg

その鐘楼脇の白梅です。

東慶寺・2月の梅_05.jpg


福寿草もだいぶ開いてきました。

東慶寺・2月の梅_06.jpg


こちらはマンサクです。

東慶寺・2月の梅_07.jpg

今が盛りですね。

東慶寺・2月の梅_08.jpg


紅梅に白梅に。空が写っていないのは・・・、晴れの予報だったのに曇っちゃったんですよね。

東慶寺・2月の梅_09.jpg


こちらは本堂の門前の、蕾が緑っぽい白梅です。

東慶寺・2月の梅_10.jpg

その門内からの紅梅白梅。まっ、定番のアングルですな。

東慶寺・2月の梅_11.jpg

当サイトでは定点観測ポイントと呼んでおります。


こちらは宝蔵の先の十月桜(冬桜)。もう2月なんだけど、まだ元気に咲いていますね。

東慶寺・2月の梅_12.jpg


この時期お茶屋さんになっている白蓮舎へ行ったら、あれ? あれれ? なんか不思議な光景。

東慶寺・2月の梅_13.jpg

忘れものでは御座いません。こないだは確か腰掛待合に置いてあったような。
あそこは陽があたらないから、こちらでリハビリ中?


その待合からの紅梅です。この調子だと、梅は3月まで伸びますね。

東慶寺・2月の梅_14.jpg

本日の白蓮舎での会話:
「あら、陽が射してきましたわよ」「いや〜、根性無しだからすぐ雲に隠れちゃいますよ」


他の季節は北鎌倉・東慶寺 index からどうぞ