北鎌倉 2011.3.19     鶴岡八幡宮も桜開花 

鶴岡八幡宮に来たのはお正月以来ですね。

鶴岡八幡宮も桜開花_01.jpg


で、桜は? ご覧ください。間に合いました♪

鶴岡八幡宮も桜開花_02.jpg

河津桜で御座います。咲くのが早いんでもう散ったかとはらはらしました。

鶴岡八幡宮も桜開花_03.jpg

こっちから見ると、ピークは過ぎたのが解っちゃいますけどね。(;^_^A アセアセ…

鶴岡八幡宮も桜開花_04.jpg


お詣りをして御神籤を引いたら末吉でした。まあいいか。あの大地震のあとに大吉とか云われたらそっちの方が怒っちゃうもんね。時間は掛かっても、いずれ吉になります。末吉は希望です。

鶴岡八幡宮も桜開花_05.jpg


さて、と下を見たら大銀杏が。ん? 出てきた枝が少ないやんけ!

鶴岡八幡宮も桜開花_06.jpg

と思ったら、代表選抜を行って剪定したようです。


馬車道、じゃなかった、流鏑馬道の桜はやはり咲いていました。

鶴岡八幡宮も桜開花_07.jpg

ここの桜は何ていうのか知らないんですけどね。段葛のソメイヨシノよりずっと早いです。

鶴岡八幡宮も桜開花_08.jpg

見事でしょう。

鶴岡八幡宮も桜開花_09.jpg


弁天島はどうでしょうか。

鶴岡八幡宮も桜開花_10.jpg

河津桜は終わっていたけど、大島桜が丁度満開。

鶴岡八幡宮も桜開花_11.jpg

これがその花。白いです。

鶴岡八幡宮も桜開花_12.jpg


最後は赤橋の方へ。やっぱしここも満開。私の読みは正しかった!

鶴岡八幡宮も桜開花_13.jpg

可愛らしいお嬢さんの写真を撮っているのはカレシでしょうか、お父さんでしょうか。

鶴岡八幡宮も桜開花_14.jpg

というような写真を撮っているときに、後ろから黒いお召し物のスレンダーなお嬢さんが
「すいません」と声を掛けてくるではありませんか!えっ、また逆ナン? でもタイプ♪
笑顔で「写真を撮らせてもらっていいですか?」だって。でへっ、照れるなぁ♪ 
あれ? 向こうから新郎新婦がしずしずと歩いてくるではないですか!・・・そういうことかい。

鶴岡八幡宮も桜開花_15.jpg

まっ、たまには逆ナンじゃないこともあります。フキフキ ""A^^;


ところでここの桜。これも何ていう桜なんでしょうね。
いつも大島桜のほんのちょっと後に咲き始めます。

鶴岡八幡宮も桜開花_16.jpg


他の季節は鶴岡八幡宮 index からどうぞ