鎌倉 02011.4.11   鶴岡八幡宮牡丹園の桜 

本日の最終目的地はここ、鶴岡八幡宮の牡丹園。

鶴岡八幡宮牡丹園の桜_01.jpg

といっても牡丹を撮りにきた訳では御座いません。

鶴岡八幡宮牡丹園の桜_02.jpg

見事に満開ですね。

鶴岡八幡宮牡丹園の桜_03.jpg

いつもならもう散っているんですが。

鶴岡八幡宮牡丹園の桜_04.jpg

例えば2年前は4月4日で同じぐらいでした。

鶴岡八幡宮牡丹園の桜_05.jpg

3年前は4月5日にはちょっと散り始めていたし。

鶴岡八幡宮牡丹園の桜_06.jpg


まあ、牡丹園なんで牡丹も撮りますか。500円も払ったんだから。

鶴岡八幡宮牡丹園の桜_07.jpg

ここら辺は源氏池の南側に当たります。

鶴岡八幡宮牡丹園の桜_08.jpg


そしてここから先が源氏池の東側。

鶴岡八幡宮牡丹園の桜_09.jpg

ところでこのぼたん庭園が最初に当サイトに登場したのは・・・2004年4月3日でした。

鶴岡八幡宮牡丹園の桜_10.jpg

7年前ですか。娘もまだ中学生ですね。・・・あんまり変わらん気もするが。(^_^;)


他の季節は鶴岡八幡宮牡 index からどうぞ