北鎌倉 02011.4.11        建長寺も桜満開 

浄智寺から建長寺に向かう鎌倉中道の左側に見事な枝垂桜があります。

建長寺も桜満開_01.jpg

今時珍しい藁葺屋根の民家で、それがまた似合うんですよね。


もうちょい行くと、和菓子屋さん。何て店だっけ? 中でお茶とお菓子も頂けます。餡蜜とかも。

建長寺も桜満開_02.jpg

で、ここの海棠が素晴らしい。


建長寺の手前で、円覚寺の雲水さん達が通り過ぎていきました。

建長寺も桜満開_03.jpg

建長寺へ来たのかと思ったら通り過ぎていく。何処行くんだ〜?


さて、建長寺です。おっ、咲いてる!

建長寺も桜満開_04.jpg


これはソメイヨシノでしょうね。

建長寺も桜満開_05.jpg

 

建長寺も桜満開_06.jpg

 

建長寺も桜満開_07.jpg

まさに満開!

建長寺も桜満開_08.jpg


ところでおかめ桜はもう散り終わった? と思ったら僅かに残っている花も。

建長寺も桜満開_09.jpg


三門です。三番目の門のことではありません。

建長寺も桜満開_10.jpg

三解脱門のことで、三は空・無相・無作を表します。

建長寺も桜満開_11.jpg

俺ってば、学があるなぁ。(。_・☆\ ベキバキ


方丈手前の休憩所には枝垂桜です。さて、あまり時間がないので戻りましょう。

建長寺も桜満開_12.jpg


三門から総門の方を。定番アングルですね。

建長寺も桜満開_13.jpg

さてお次は鶴岡八幡宮です。


他の季節は北鎌倉・建長寺 index からどうぞ