北鎌倉 2011.4.13  円覚寺の桜・龍隠庵から黄梅院へ

龍隠庵に上がっていくと・・・、おお、見事ですねぇ。

円覚寺の桜・龍隠庵から黄梅院_01.jpg

枝垂桜? あんまり垂れてないけど。

円覚寺の桜・龍隠庵から黄梅院_02.jpg


龍隠庵から見渡す円覚寺です。空が蒼いとよいですねぇ。

円覚寺の桜・龍隠庵から黄梅院_03.jpg

こちらは本当に枝垂桜です。さっきの桜よりちょっと色が薄い。

円覚寺の桜・龍隠庵から黄梅院_04.jpg


龍隠庵から降りて更に奥へ。妙香池の手前から正続院の裏山の桜です。

円覚寺の桜・龍隠庵から黄梅院_05.jpg


山吹の坂の向こうに見えるのが黄梅院です。

円覚寺の桜・龍隠庵から黄梅院_06.jpg

黄梅院は北条時宗の夫人で東慶寺を開いた覚山尼が時宗の菩提を弔うために建立した華厳院が前身ということになっていますが・・・、定かでは御座いません。

円覚寺の桜・龍隠庵から黄梅院_07.jpg

おっ、スズラン。じゃなかった、鈴蘭水仙(スノーフレーク)です。

円覚寺の桜・龍隠庵から黄梅院_08.jpg

 

黄梅院の屋根の向こうは山桜でしょうか?

円覚寺の桜・龍隠庵から黄梅院_09.jpg


さっきの坂の手前の仏日庵に戻ってきました。仏日庵は円覚寺を建てた北条時宗の開基堂です。

円覚寺の桜・龍隠庵から黄梅院_10.jpg

子の北条貞時や、孫の北条高時も祀られています。ここからの裏山の桜も見事ですね。

円覚寺の桜・龍隠庵から黄梅院_11.jpg

なぜいつもここに立ち寄るのかというと、お抹茶を頂くためと、タバコを一服するためです。
灰皿(皿じゃないけど)が解ります?

円覚寺の桜・龍隠庵から黄梅院_12.jpg

今日はちゃんと撮りました。いや、いつも撮るより先に鳩の落雁を口に入れてしまうので。(^_^;)

円覚寺の桜・龍隠庵から黄梅院_13.jpg

そこに娘からメールが「何処で降りたらいいの?」と。むかついていたので返事をしませんでした。
そうしたら今度は元嫁から電話が、同じセリフ。しょうがないので「北鎌倉!」と一言云っただけでプツンと切ってやりました。


帰り道は方丈の勅使門前経由です。お約束ですね。

円覚寺の桜・龍隠庵から黄梅院_14.jpg

ここの桜も見事なんです。

円覚寺の桜・龍隠庵から黄梅院_15.jpg

で、そろそろ連中も着く頃か、というので駅に向かいます。
降りて来たので「何やってたんだ!」というと娘は「あたしのせいじゃないもん」
元嫁は「お風呂に入ってきた」と。「ナニー!バカか!人を待たせて何やってるんだ!」(怒)
「お前らお昼抜き!」「え〜!」


他の季節は北鎌倉・円覚寺 indexからどうぞ