北鎌倉 2011.4.13      再び浄智寺の彼岸桜 

明月院の後に向かったのは浄智寺。

浄智寺の彼岸桜_01.jpg

遅刻にむかついていて、東慶寺、明月院ともに連れの写真は撮らなかったのですが、やっと機嫌が直ってきてカメラに連れの登場です。

浄智寺の彼岸桜_02.jpg

元嫁は「お酒、お酒、お花見と云ったらお酒でしょう。浄智寺ってお酒が飲めるとこあったよねぇ」「アホ、それは浄妙寺の境内レストランのことじゃろ。ありゃ鎌倉のずっと東っかわじゃい!」


これもリベンジのタチヒガンです。

浄智寺の彼岸桜_03.jpg

もっと大きな木じゃないかって? 花が残っていたのはこの枝だだけだったんです。(泣)

浄智寺の彼岸桜_04.jpg


こちらは仏殿の枝垂桜。

浄智寺の彼岸桜_05.jpg

あの茅葺屋根は書院ですね。

浄智寺の彼岸桜_06.jpg

花びらが小さいので、これもタチヒガンかと思ったんですが、枝ぶりを見ると枝垂桜みたい。

浄智寺の彼岸桜_07.jpg


さっき見えていや屋根がこの書院です。

浄智寺の彼岸桜_08.jpg


更にまわると、例の井戸。娘が浮かんだ椿の写真を何枚も撮っていした。

浄智寺の彼岸桜_09.jpg

「下手だなぁ、こう撮るんだよ」「あたしのとあんまりかわんないじゃない」「そ、そうかなぁ」

浄智寺の彼岸桜_10.jpg


龍淵荘の屋根の向こうにタチヒガンが。でも、ほとんど散ってる。(泣)

浄智寺の彼岸桜_11.jpg

しょうがないので脇の山桜をパチリ。

浄智寺の彼岸桜_12.jpg


駅の戻る途中で元嫁にビールを買ってやりました。
「ワーイワーイ、円覚寺で飲むの?」「アホ! お寺の中でビールなんか飲めるか!」
というので参道に腰掛けて。あっ、娘がもっているのは「鎌倉サイダー」です。

浄智寺の彼岸桜_13.jpg

娘が「お腹が減った〜」というので「誰かさん達が遅刻したんで時間が無くなっちゃった、もう帰らなきゃ!」と云ってやったんですが・・・。

浄智寺の彼岸桜_14.jpg

結局電車に乗せられて、若宮大路の中華屋さんに連行されてしまいました。


他の季節は北鎌倉・浄智寺 index からどうぞ