北鎌倉 2011.06.05  浄智寺の紫陽花開花  

東慶寺に岩がらみ公開時間までの間に浄智寺にやってきました。
この石段の紫陽花はまだですね。

浄智寺の紫陽花開花_01.jpg


でも中に入ると・・・

浄智寺の紫陽花開花_02.jpg

これこのとおり。

浄智寺の紫陽花開花_03.jpg

七段花? 色からすると深山ヤエムラサキ?ですね。

浄智寺の紫陽花開花_04.jpg

なんでしょ?

浄智寺の紫陽花開花_05.jpg

なんとか手毬。

浄智寺の紫陽花開花_06.jpg

紅額(ベニガク)だったかなぁ。

浄智寺の紫陽花開花_07.jpg

色違い? 紫紅梅でしょうか。

浄智寺の紫陽花開花_08.jpg

花吹雪かなぁ。

浄智寺の紫陽花開花_09.jpg


仏殿から書院のお庭にまわり・・・

浄智寺の紫陽花開花_10.jpg


竹藪の出口には黒姫アジサイが。

浄智寺の紫陽花開花_11.jpg

あっ、井戸が枯れてる。梅雨なのに。

浄智寺の紫陽花開花_12.jpg


でっかいつつじだこと。えっ、つつじじゃない? シャクナゲ (石楠花)?

浄智寺の紫陽花開花_13.jpg


書院のお玄関から。未だに中に入ったことはありません。

浄智寺の紫陽花開花_14.jpg


こりゃまた騒々しいつつじだこと。なんかちょっと変な感じだけど、つつじでいいんだよねぇ。

浄智寺の紫陽花開花_15.jpg


これならお任せください。雪の下の花で御座います。

浄智寺の紫陽花開花_16.jpg


そろそろ3時になるので、東慶寺に戻りましょう。これは総門脇の甘茶です。

浄智寺の紫陽花開花_17.jpg

山アジサイとの違いは、葉っぱですね。


他の季節は北鎌倉・浄智寺 index からどうぞ