北鎌倉 2011.06.05  東慶寺の花菖蒲開花  

明月院のあとは東慶寺です。そろそろ花菖蒲が咲き出したかなぁと。

東慶寺の花菖蒲開花_01.jpg


おっ、セッコクがまだ咲いている。

東慶寺の花菖蒲開花_02.jpg


萼アジサイです。最初は純白。そのうちどうなるかは乞うご期待で御座います。

東慶寺の花菖蒲開花_03.jpg


ん? 木瓜がまだ頑張って咲いていますね。

東慶寺の花菖蒲開花_04.jpg


ありゃ! こんなところに十二単が一輪だけ。他はもうとうに終わっているというのにねぇ。

東慶寺の花菖蒲開花_05.jpg

木瓜の影響でしょうか?


柏葉アジサイです。でももうちょいですね。

東慶寺の花菖蒲開花_06.jpg


でも、いろんなアジサイが咲き始めました。

東慶寺の花菖蒲開花_07.jpg

上は花びら(じゃないけど)がカールしてるけど、下は真っ直ぐ。違う種類なんですかねぇ。

東慶寺の花菖蒲開花_08.jpg

アジサイの花びら(じゃないけど)は4枚などと知った顔でのたまう方もいらっしゃいますが・・・
同じ幹からでもこのように2枚だったり3枚だったり。ええかげんなんで御座います。


こりゃなんでしょうね? 紅アジサイ?

東慶寺の花菖蒲開花_09.jpg


たまに見ると躑躅も綺麗ですね。躑躅だよねぇ。

東慶寺の花菖蒲開花_10.jpg


ん? あれは? 遠くから望遠で切り取りました。綺麗な色ですね。

東慶寺の花菖蒲開花_11.jpg


こちらが東慶寺の黒姫アジサイの御本家で御座います。満開といってよいでしょう。

東慶寺の花菖蒲開花_12.jpg


ところで、花菖蒲なんで御座いますが。咲いていたのは入口のこの二輪だけ。

東慶寺の花菖蒲開花_13.jpg

立礼のお茶室の方に聞いたら、花菖蒲は今日始めてこの二輪が咲いたんだそうです。

東慶寺の花菖蒲開花_14.jpg

私が来るのを知っていたのかしら。(。_・☆\ ベキバキ


この時期、立礼のお茶室はお茶屋さんとして一般公開です。お茶菓子は二種類。
この菖蒲をイメージしたこまきの生菓子と、あとはお乾菓子。

東慶寺の花菖蒲開花_15.jpg

今日は生菓子を頂きました。


でも、お茶席からは菖蒲はひとつも見えません。今年は遅いんですよね。

東慶寺の花菖蒲開花_16.jpg

次の土日ぐらいには目の前に見事な菖蒲が咲きそろっているかと。


しかし、ふと右側を見ると。なんだ? 万両?みたいに見えるけど。最近まで笹に覆われていて、小鳥に食べられなかったんだそうです。そうは云っても、千両に万両って、冬だよねぇ。

東慶寺の花菖蒲開花_17.jpg

さて、岩ガラミの公開時間まであと30分。どうするかなぁ、浄智寺にでも行ってみるかなぁ。


他の季節は北鎌倉・東慶寺 index からどうぞ