北鎌倉 2011.06.12  明月院の花菖蒲も満開  

本堂脇から先は年に2回だけ公開される後庭です。私は奥庭と呼んでいたんですがね。

明月院の花菖蒲も満開_01.jpg


先週より花が増えましたね。

明月院の花菖蒲も満開_02.jpg

咲いた種類も増えて、色が変わってみました。

明月院の花菖蒲も満開_03.jpg

だけんども前夜の雨にやられてじなっとなっているものも。

明月院の花菖蒲も満開_04.jpg


あちらが一番奥です。ほんと、白は増えてきましたね。

明月院の花菖蒲も満開_05.jpg

右側から奥の方に向かいつつ振り返りざま。

明月院の花菖蒲も満開_06.jpg


こちらがその奥の菖蒲です。

明月院の花菖蒲も満開_07.jpg

このあたりからの景色もなかなかですよ。

明月院の花菖蒲も満開_08.jpg


戻ってきました。

明月院の花菖蒲も満開_09.jpg


望遠レンズシリーズです。この種類の菖蒲は先週も咲いていましたが・・・

明月院の花菖蒲も満開_10.jpg

この単なる白ではなくて、縁がほんのり紫も花は先週は無かったですよね。

明月院の花菖蒲も満開_11.jpg


あっ、トンボ。シオカラ蜻蛉のメスの麦わら蜻蛉ですかね。自信はありませんが。

明月院の花菖蒲も満開_12.jpg


霜降りの大トロです。

明月院の花菖蒲も満開_13.jpg

こちらは中トロ。

明月院の花菖蒲も満開_14.jpg

う〜ん。色が薄いからメジマグロの中トロ? (。_・☆\ ベキバキ

明月院の花菖蒲も満開_15.jpg


この菖蒲も先週は咲いていなかったような。

明月院の花菖蒲も満開_16.jpg


来週はどうなってるでしょうね。多分来週、というか19日までは公開されてると思うんだけど。

明月院の花菖蒲も満開_17.jpg

天気予報は? げっ! 土曜日に曇後雨じゃない。
日曜はまたその雨で菖蒲がやられているかも。は〜、神様仏様、なんとかならんもんでしょうか。


他の季節は北鎌倉・明月院 index からどうぞ