鎌倉の蓮 2011.07.17    光明寺の天上蓮開花

材木座の光明寺に着いたのは10時半。

光明寺の天上蓮開花_01.jpg

鶴岡八幡宮の大賀ハス(古代ハス)の見頃は10時ぐらいまでなんですが、こちらの天上蓮はそのあとでも間に合うんです。

光明寺の天上蓮開花_02.jpg

あれ? なんだこれ!

光明寺の天上蓮開花_03.jpg

渡り廊下がつくり直されて、もの見台が出来ています。

光明寺の天上蓮開花_04.jpg

気分的にもゆっくり出来るし。よいですねぇ。

光明寺の天上蓮開花_05.jpg

ちょっと蓮に近くなったし。

光明寺の天上蓮開花_06.jpg

 

光明寺の天上蓮開花_07.jpg

お坊さんに聞いたところ、錦蕊蓮(きんずいれん)といっているそうです。

光明寺の天上蓮開花_08.jpg

そっちの方がメジャーな呼び名ですが・・・

光明寺の天上蓮開花_09.jpg

このサイトではよく同種異名の「天上蓮」と書くことが多いです。

光明寺の天上蓮開花_10.jpg

だってここ浄土宗の本山でしょ?

光明寺の天上蓮開花_11.jpg

このお庭は極楽浄土がモチーフなはず。

光明寺の天上蓮開花_12.jpg

ならばハスの名は「天上蓮」と呼ぶ方が似合っているではありませんか。

光明寺の天上蓮開花_13.jpg

錦蕊蓮て仮名漢字変換が大変だし。 それが本音か。 (。_・☆\ ベキバキ

光明寺の天上蓮開花_14.jpg

来週は観蓮会のようです。

光明寺の天上蓮開花_15.jpg


あっ、赤とんぼ

光明寺の天上蓮開花_16.jpg

こっちにはシオカラ蜻蛉が。

光明寺の天上蓮開花_17.jpg

他の季節は光明寺indexからどうぞ