由比ヶ浜 2011.08.06   由比ヶ浜リトルタイランド

今日は病院を出るのがちょっと遅くなって、タクシーで飛ばしても由比ヶ浜に着いたのは6時ちょい前。交差点で火付盗賊のイヨイヨさん達に遇いました。イヨイヨさんはここでの私の雇い主なんで御座いますよ。 

由比ヶ浜リトルタイランド_01.jpg

でもここでの雇い主はもうひとりいて、今日はそっちに行かなければならないんです。雇い主がふたりいても、去年までは同じ場所で一緒にファイアーショーをやっていたので何の問題も無かったんですが、今年は2箇所に分かれちゃったんでもう大変。多国籍村(旧リトルタイランド)に顔だしして「俺今日は向こうだから」と。
ちゃんと云っとかないと「昨日さぼったでしょ!」なんて云う怖いバンダナのお姉さんが居るのでね。(笑) 


実は今日は私のお客さんも一緒だったんです。長いこと海には来ていなかったそうで
「えー、これが海の家?!」を連発。

由比ヶ浜リトルタイランド_02.jpg

あっ、向こうから歩いてくるのは常連さん。「Ryuさんの方、今日は誰がでるの?」「えっ? 今行ってきたんじゃないの? Ryuさんにトモさんに、あとは山梨の人とか云ってたよ」「山梨の人って誰?」「わかんない」


親爺さんが「あの人達何、まだ泳ごうとしてるの?」と。
「あれはライフガードの人達ですよ。それ以外で海の中に居るのはサーファーだけでしょ」

由比ヶ浜リトルタイランド_03.jpg

新リトルタイランド

そんなことを云っているうちに、新リトルタイランドに着きました。 

由比ヶ浜リトルタイランド_04.jpg


ここで食べるのはまだ2回目です。
由比ヶ浜では始めてお目にかかるお店ばかりなので何処で何を食べたらよいのか解らない。 

由比ヶ浜リトルタイランド_05.jpg

それにお店の人と顔なじみになっていないので、ひとりで来てもつまらないんですよ。

由比ヶ浜リトルタイランド_06.jpg

でも今日はお客さんを連れてきているので大丈夫。(笑)

由比ヶ浜リトルタイランド_07.jpg

しかしこの雑然とした雰囲気。たまりませんなぁ。

由比ヶ浜リトルタイランド_08.jpg

「何を食べたらいいの?」「さ〜」、「イカ焼きとか無いの?」「無いんじゃない? あっ、タコ焼(タコ足の串焼き)きならここにあるよ」

由比ヶ浜リトルタイランド_09.jpg


席は角っこのここに。あの紫色の看板の下がバーなんですが、親爺さん「チューハイとかないの?」「無いでしょ」「じゃぁ、ビールは?」「ここに並んでるの全部ビール」「え〜、見たことないよ」「世界のビールだもん」

由比ヶ浜リトルタイランド_10.jpg


こちらが陣地です。またの名を武器庫。今日は3人だとか。でもRyuさんとトモさんと、もう一人の人は知らないぞ。(家に帰ってから判りましたけど)

由比ヶ浜リトルタイランド_11.jpg


席は撮影のアングルを考えて、角っこのここに陣取ったのですが、よくよく考えたら大失敗。

由比ヶ浜リトルタイランド_12.jpg

旧リトルタイランドならそれで正解なんですが、ここではリトルタイランド側を正面にした演技にしていたんです。なのでこのあと席を移動しました。

由比ヶ浜リトルタイランド_13.jpg

もうすぐ開幕。

由比ヶ浜リトルタイランド_14.jpg

このあとのファイアーショーはこちらをご覧ください。

旧リトルタイランド

終わってから海岸沿いに旧リトルタイランドへ。夜だというのに海の家にはこんなに人が。 

由比ヶ浜リトルタイランド_15.jpg

親爺さんたちびっくりしていました。俺だって最初はびっくりしたもんね。

由比ヶ浜リトルタイランド_16.jpg

今日はこっちでは撮っていないというのにちゃっかりと出演者席へ。そんでちょこちょこお皿を突っついて頂いちゃいました。こういうの何て云ったっけ。あっ、ハエだ。(笑)

由比ヶ浜リトルタイランド_17.jpg

ここでも「向こうは誰が出たの?」と聞かれて、「Ryuさんにトモさんに、あと知らない人」。
ガキの使いかいって云われそうですが、あれが「和火」の竜馬さんだと判ったのは家で画像確認をしたとき。


889を覗くと、あっ、今日はおっきいママさんが来てる。

由比ヶ浜リトルタイランド_18.jpg

ちなみにちっちゃいママさんは隣のバーンウエンターのママさんのことです。