鎌倉の秋 2011.10.23      浄智寺の10月

東慶寺の次ぎはお隣の浄智寺へ。

浄智寺の10月_01.jpg

須々木が良い感じです。秋らしい。

浄智寺の10月_02.jpg

最近はあまり撮っていなかった仏殿。曇華殿(どんげでん)と云います。

浄智寺の10月_03.jpg

その裏に廻ると、客殿(書院)の裏庭です。赤い秋明菊がまっ盛りですね。

浄智寺の10月_04.jpg

更に廻ると、竹藪に矢倉が。

浄智寺の10月_05.jpg

おっ、アザミ。最近あまり見かけないですね。山に行ってないからかなぁ。

浄智寺の10月_06.jpg

山茶花も咲き始めていました。

浄智寺の10月_07.jpg

書院の玄関から先ほどのお庭の光景です。このサイトでは定番ですね。

浄智寺の10月_08.jpg

今度は白い秋明菊。

浄智寺の10月_09.jpg

そしてこれ。浄智寺に何で来たのかというと、この棟門の脇の柿を撮るためなんです。

浄智寺の10月_10.jpg

この柿。私にとっては秋の象徴なんで御座いますよ。

他の季節は北鎌倉・浄智寺 indexからどうぞ