鎌倉の秋 2011.10.23      東慶寺の10月

今月は何かと忙しくて、なかなかこれなかった東慶寺です。

東慶寺の10月_01.jpg

で、山門を潜ると・・・。ギャッ! 木瓜です。もう木瓜が咲き始めました。絶対おかしいって。

東慶寺の10月_02.jpg

 

杜鵑(ホトトギス)の三連発。まずは東慶寺のレギュラー杜鵑。これ、好きなんですよね。

東慶寺の10月_03.jpg

お次は東慶寺にはいままでは少なかった杜鵑。我が家にも咲いていますが、この斑はあんまり好きじゃないんです。でも、なんか今年は増えてるみたいな。

東慶寺の10月_04.jpg

なんだこりゃ! と思ったのがこの杜鵑。まだらが時々ベタになってる。変種?それともたまたま?

東慶寺の10月_05.jpg

 

本堂前庭の笹竜胆も咲き始めました。でももう少しですね。

東慶寺の10月_06.jpg

本堂脇の芙蓉です。この赤は白や酔芙蓉より遅いんですね。

東慶寺の10月_07.jpg

 

お茶室の前の鬼灯はまだまだ健在。

東慶寺の10月_08.jpg

宝蔵では蒔絵展が始まっていました。ピンクの秋明菊もまっ盛り。

東慶寺の10月_09.jpg

おお、白い芙蓉が♪ と思ったら、下から割り込んだ白い秋明菊ではないけ! ん? あれは?

東慶寺の10月_10.jpg

赤い秋明菊ではないですか! 前からあったかなぁ? ん〜ん。

東慶寺の10月_11.jpg

鉄砲百合だと思います。低いもんだから撮るのも大変。這い蹲って。

東慶寺の10月_12.jpg

私が来なかった間に、秋桜は盛りを過ぎていたようですね。

東慶寺の10月_13.jpg

おっ、蝶々。なんて蝶でしょう? 綺麗ですね。

東慶寺の10月_14.jpg

なんのこともない菊です。野菊? いや、解りませんが。

東慶寺の10月_15.jpg

ジンジャーももしかしたら盛りを過ぎたのかも。でも良い香りです。

東慶寺の10月_16.jpg

ザクっと言えば冬桜。ちゃんと言えば、これは十月桜というんだそうです。確かに10月だ。

東慶寺の10月_17.jpg

他の季節は北鎌倉・東慶寺 indexからどうぞ