鎌倉の秋 2011.12.10   明月院の紅葉はまっ盛り

もう12月も中半。冬の明月院で御座います。

明月院の紅葉まっ盛り_01.jpg

でも一歩中に入ると、中は秋の盛り!

明月院の紅葉まっ盛り_02.jpg

どうです。

明月院の紅葉まっ盛り_03.jpg

北条時頼廟の紅葉はまっ盛り。

明月院の紅葉まっ盛り_04.jpg

すんばらしい。

明月院の紅葉まっ盛り_05.jpg

先週のタイトルに「ピーク」を使ってしまったのはちょいとはやまりましたね。

明月院の紅葉まっ盛り_06.jpg

あれは「ピークにさしかかった」という意味にしましょう。今日は正真正銘の「まっ盛り」です。

明月院の紅葉まっ盛り_07.jpg

さて、階段橋の向こうは? 期待できますねぇ。

明月院の紅葉まっ盛り_08.jpg

ジャーン。3種類の紅葉(こうよう)で御座います。

明月院の紅葉まっ盛り_09.jpg

紅葉(もみじ)以外にもこんな紅葉(こうよう)が。

明月院の紅葉まっ盛り_10.jpg

こちらも綺麗ですね。

明月院の紅葉まっ盛り_11.jpg

さて、本堂の方へ。

明月院の紅葉まっ盛り_12.jpg

お約束の本堂丸窓で御座います。先週は撮り忘れてしまいましたが。

明月院の紅葉まっ盛り_13.jpg

本堂脇の紅葉もまっ盛り。

明月院の紅葉まっ盛り_14.jpg

この奥が「本堂後庭園」。年に2度、秋はこの紅葉の時期に公開されます。では行ってみましょう。

明月院の紅葉まっ盛り_15.jpg

他の季節は北鎌倉・明月院 indexからどうぞ