鎌倉 02012.3.11 震災1周年・鶴岡八幡宮に桜開花 

そろそろ鶴岡八幡宮の河津桜も偵察せねばと、巨福呂坂を登っていくと、あっ椿。

震災1周年の鶴岡八幡宮・桜開花_01.jpg

建長寺は「追悼・復興祈願祭」の会場になっていました。主催は鶴岡八幡宮、鎌倉市キリスト教諸教会、鎌倉市仏協会。禅宗のお寺に時宗や律宗、天台宗から日蓮宗まで集まったということなんですね。そればかりかキリスト教まで。

震災1周年の鶴岡八幡宮・桜開花_02.jpg

去年は鶴岡八幡宮で同じように全宗教・神道合同で慰霊祭をやってました。4月11日、ちょうどあの大震災から1ヶ月目だったんですね。

今年こちらではみんなで千羽鶴を折っていました。私も折ったのですが、千羽鶴の色紙ってちっちゃいのね。あんなちっちゃい色紙で折ったことなかったので、ちょっと苦労しました。

震災1周年の鶴岡八幡宮・桜開花_03.jpg

 

ところで、大石段の河津桜はまだかな? と見上げると、ゲゲー! もう葉になってる。嘘ー!

震災1周年の鶴岡八幡宮・桜開花_04.jpg

そんな馬鹿な! と恐る恐る近寄ってみると・・・

震災1周年の鶴岡八幡宮・桜開花_05.jpg

葉っぱは桜ではなくて、隣の木。桜は? とどこを見渡しても蕾すらない。それどころか花が咲くような小枝がない! なんじゃこりゃ〜、なんてことしてくれるんじゃ!!

震災1周年の鶴岡八幡宮・桜開花_06.jpg

とぼとぼと石段を降りて社務所の前を通りがかると。おっ、白梅が満開。

震災1周年の鶴岡八幡宮・桜開花_07.jpg

その先の馬場道を覗くと。ゲゲー! 

震災1周年の鶴岡八幡宮・桜開花_08.jpg

河津桜じゃない普通の桜が咲いてる!

震災1周年の鶴岡八幡宮・桜開花_09.jpg

いや、確かにこの桜の木は早いのですが、それにしても。で、去年のページを見てみました。

震災1周年の鶴岡八幡宮・桜開花_10.jpg

3月19日ですが、大石段の河津桜と、ここの桜は咲いてますね。

震災1周年の鶴岡八幡宮・桜開花_11.jpg

しかしまあ、もう満開でっせ、桜が。といってもこの木は早いのですが。

震災1周年の鶴岡八幡宮・桜開花_12.jpg

他の季節は鶴岡八幡宮牡 index からどうぞ