鎌倉 02012.3.12     円覚寺・龍隠庵の梅

その選仏場と居士林の間が龍隠庵への小径です。これは振り返ったところですが。

円覚寺・龍隠庵の梅_01.jpg

居士林の茅葺きの門の脇の紅梅です。満開ですね。

円覚寺・龍隠庵の梅_02.jpg

ほれ。

円覚寺・龍隠庵の梅_03.jpg

福寿草もあの霜よけ?といっしょだと絵になりますね。

円覚寺・龍隠庵の梅_04.jpg

居士林の道場脇に仏手柑(ぶっしゅかん)は、手が開いていないのがひとつだけ残っていました。

円覚寺・龍隠庵の梅_05.jpg

龍隠庵です。

円覚寺・龍隠庵の梅_06.jpg

ここから居士林や仏殿を見下ろす景色は絵になります。紅梅も加わって尚更。

円覚寺・龍隠庵の梅_07.jpg

この紅梅、前からあったっけなぁ。あっ、あった。ほとんど同じアングルじゃない。

円覚寺・龍隠庵の梅_08.jpg

ちょっとアップで。紅梅にも2種類あるんですね。普通は紅梅と言ってもピンクだけど。

円覚寺・龍隠庵の梅_09.jpg

石段を降りてくると石仏が三体。そんなに古くはないと思うけど、そこまでは見ませんでした。

円覚寺・龍隠庵の梅_10.jpg

そしてさっきの小径を逆に。あっ、椿。

円覚寺・龍隠庵の梅_11.jpg

さっきのピンクの紅梅です。こっちからだと茅葺きの門も一緒に写りますね。

円覚寺・龍隠庵の梅_12.jpg

やばい。12時になってもうた、と、奥は諦めて山門の方へ。

円覚寺・龍隠庵の梅_13.jpg

これは満開直前ですね。

円覚寺・龍隠庵の梅_14.jpg

総門脇の休憩所でお昼。ひさしぶりに光泉のお稲荷さん。美味し。

円覚寺・龍隠庵の梅_15.jpg

総門を出てもまだ円覚寺内です。この池、何て名前だっけ、そうそう白鷺池(びゃくろち)でした。
そこの紅梅も満開ですね。

円覚寺・龍隠庵の梅_16.jpg

参道には真紅の紅梅も。おっ、この言い方良いね。(笑)

円覚寺・龍隠庵の梅_17.jpg

他の季節は北鎌倉・円覚寺 indexからどうぞ