北鎌倉 2012.03.20     浄智寺の梅と河津桜 

最近東慶寺の次ぎは浄智寺というのが定番になっています。

浄智寺の梅と河津桜_01.jpg

さて、浄智寺の梅はどうでしょう。

浄智寺の梅と河津桜_02.jpg

おっ、こないだと違いますね。と思ったらこないだのは反対側にありました。

浄智寺の梅と河津桜_03.jpg

こちらでも梅が咲き始めていますね。

浄智寺の梅と河津桜_04.jpg

本堂の脇の白梅も。

浄智寺の梅と河津桜_05.jpg

 

浄智寺の梅と河津桜_06.jpg

奥の枝垂梅も見事に。もう一本はまだですが。

浄智寺の梅と河津桜_07.jpg

おんや。まだ蝋梅が咲いてる。

浄智寺の梅と河津桜_08.jpg

で、仏殿から書院の庭の方へ廻ると・・・

浄智寺の梅と河津桜_09.jpg

あのクロッカスはもう力尽きたみたい。ひ弱ですねぇ。

浄智寺の梅と河津桜_10.jpg

代わりに元気そうなクロッカスが。

浄智寺の梅と河津桜_11.jpg

あらら、こないだはまだちょっとだけ開花だった河津桜が満開です。

浄智寺の梅と河津桜_12.jpg

大輪の椿も大きく開き始めています。

浄智寺の梅と河津桜_13.jpg

寒いからか、書院の玄関は閉まってますね。

浄智寺の梅と河津桜_14.jpg

で、棟門。

浄智寺の梅と河津桜_15.jpg

そこから覗くと、梅が見事です。

浄智寺の梅と河津桜_16.jpg

で、お次は建長寺。

浄智寺の梅と河津桜_17.jpg

 

他の季節は北鎌倉・浄智寺 index からどうぞ