北鎌倉 2012.04.08  建長寺・満開の桜と降誕会 

明月院から建長寺に向かうと。その直前の長寿寺の公開が始まっていました。以前はそうではなかったんですが、今は一眼レフ撮影お断りです。コンパクトカメラなら良いんですが。
気持は解る気がします。

建長寺・満開の桜と降誕会_01.jpg

で、建長寺は? 

建長寺・満開の桜と降誕会_02.jpg

おお、読みの通り!

建長寺・満開の桜と降誕会_03.jpg

 

建長寺・満開の桜と降誕会_04.jpg

満開で御座います。

建長寺・満開の桜と降誕会_05.jpg

 

建長寺・満開の桜と降誕会_06.jpg

 

建長寺・満開の桜と降誕会_07.jpg

素晴らしい。

建長寺・満開の桜と降誕会_08.jpg

 

建長寺・満開の桜と降誕会_09.jpg

おかめ桜はさすがに終わりですね。

建長寺・満開の桜と降誕会_10.jpg

しかし山門と桜は絵になりますね。毎年このアングルのような気もするけど。(。_・☆\ ベキバキ

建長寺・満開の桜と降誕会_11.jpg

こんなとこにまで桜の木が。・・・あれ?

建長寺・満開の桜と降誕会_12.jpg

木が植わってるんじゃないや。花祭りですよこれ。いや〜豪快に桜で飾って。こんなの今年だけじゃないでしょうか。普通花祭りの時期には桜は終わってますもんね。

建長寺・満開の桜と降誕会_13.jpg

ところで今日はお花見なんです。見てるじゃないかって? 

建長寺・満開の桜と降誕会_14.jpg

いや、私のではなくて、「お花見はビールでしょう!」って人間のお花見でね。

建長寺・満開の桜と降誕会_15.jpg

ちょっと電話してみましょう。何、これから電車に乗るところ? 

建長寺・満開の桜と降誕会_16.jpg

他の季節は北鎌倉・建長寺 indexからどうぞ