北鎌倉 2012.04.15   明月院の桜以外は?

明月院は枝垂桜だけだったんかいって? いえいえ、他にも色とりどり。まずは・・・

明月院の桜以外は?_01.jpg

なんだっけ、これ。太田道灌で有名な。う〜ん。ど忘れで御座います。

明月院の桜以外は?_02.jpg

こっちはなんだっけ? マジでしらんぞ。家にもあるんだけど。

明月院の桜以外は?_03.jpg

これなら任せなさい。「立てば 芍薬座れば牡丹」の牡丹で御座います。えっ、しゃくやく?

明月院の桜以外は?_04.jpg

これもこの時期よく見かけますねぇ。

明月院の桜以外は?_05.jpg

というのが明月院の拝観料前で御座います。

拝観料を払ったあとは、何と云っても本堂左手お帰り道の木瓜で御座いましょう。

明月院の桜以外は?_06.jpg

そして海棠。

明月院の桜以外は?_07.jpg

まさに今が盛りですね。枝垂桜と海棠は同じタイミングで咲きます。とくに明月院では。

明月院の桜以外は?_08.jpg

 

他にも山躑躅が。いや、私は小さい頃からそう呼んでいるんですが、本当はもっともらしい、偉そうな名前が付いていたと思います。

明月院の桜以外は?_09.jpg

 

ということで明月院を後に。

明月院の桜以外は?_10.jpg

向かう先は巨福呂坂から・・・。
あれ?  桜が無い! あの茅葺屋根のお宅の庭に見事な枝垂桜があったんですが。

明月院の桜以外は?_11.jpg

ガックリきながら。亀ヶ谷坂の切通を超えて、向かった先は。右下次ページで御座います。

明月院の桜以外は?_12.jpg

他の季節は北鎌倉・明月院 indexからどうぞ