鎌倉 2012.04.29     東慶寺も桜は終わり 

2週間ぶりの東慶寺で御座います。雨が降ってたのかって? あれは日傘で御座いますよ。

東慶寺も桜は終わり_01.jpg

翁草も一皮剥けて青春時代で御座います。

東慶寺も桜は終わり_02.jpg

 

本邦初公開! 何の花だと思います? 美味しいけど種ばっかなアケビの花なんですよこれ。でも花屋さんで売られることも、お茶室に活けられることもありません。と思ったら・・・。

東慶寺も桜は終わり_03.jpg

東慶寺さんの「まつがおか日記」を見たら、4月の月釜で床の間に活けたみたい。「床の間の花はムベ(郁子)、”むべなるかな”のムベです」だって。ほんとかよ〜。こんな花の写真を撮るのはおれぐらいと思ったのに。おまけにアケビじゃなくて、その仲間。云われてみれば、パックりと割れたのは見たことがありません。

これは何だろうなぁ。多分あれかと。

東慶寺も桜は終わり_04.jpg

おや、お着物の女性が。

東慶寺も桜は終わり_05.jpg

こっちには列を成して。実は何じゃら会のお茶会で、この列は水月堂の水月観音様を拝見する列なんでしょう。私は水月観音様は何度も拝見しているのですが、水月堂には上がったことは御座いません。お袋はあるみたいですが。

東慶寺も桜は終わり_06.jpg

で、宝蔵の方へ足を勧めると・・・

東慶寺も桜は終わり_07.jpg

大葉紅槲(おおばべにがしわ)が見事に。

東慶寺も桜は終わり_08.jpg

この時期はこちら立礼のお茶室はお茶屋さんでは御座いません。

東慶寺も桜は終わり_09.jpg

さっきからチラチラしている紫は何だって? 十二ひとえと申します。
花が重ね着みたいってんでしょうかね?

東慶寺も桜は終わり_10.jpg

更に奥に行くと。おや、定点観測石仏もお花に囲まれて。

東慶寺も桜は終わり_11.jpg

しかし、この花は何だ? 豆の花に似ているけど、木ですよ。

東慶寺も桜は終わり_12.jpg

そろそろ時間か。というので出口に向かうと、山門の手前に小さなすみれが。

東慶寺も桜は終わり_13.jpg

で、そのスミレを撮っていて桜の花びらに気づきました。なんて名だっけ? このサイトの何処かに書いてあるはずだんですが。この写真では解りませんが、ちょっと緑っぽい変わった桜です。

東慶寺も桜は終わり_14.jpg

元嫁と娘が到着するまで「こまき」でトコロテン。トコロテンが食べたくなるぐらい熱かったんです。

東慶寺も桜は終わり_15.jpg

他の季節は北鎌倉・東慶寺 indexからどうぞ