北鎌倉 2012.05.05   円覚寺総門から舎利殿へ  

昨日今日明日の3日間は、舎利殿特別公開です。毎年やっていたのか、それとも今年始めてなのかは解りません。でも北鎌倉に住んでた頃はやってなかったと思うんだけど。

円覚寺総門から舎利殿へ_01.jpg

梅も桜も無いけど、この時期の新緑は本当に綺麗ですね。

円覚寺総門から舎利殿へ_02.jpg

おんや、お着物の女性が。綺麗ですねぇ。

円覚寺総門から舎利殿へ_03.jpg

山門です。

円覚寺総門から舎利殿へ_04.jpg

雲ひとつ無い青空と山門というのは久しぶりじゃないかしら。

円覚寺総門から舎利殿へ_05.jpg

そして仏殿。去年から中に入れるようになりました。

円覚寺総門から舎利殿へ_06.jpg

天井には龍雲図が。ん? しまった! ほとんど同じアングル3月に撮ってら。(;^_^A アセアセ…

円覚寺総門から舎利殿へ_07.jpg

 

円覚寺総門から舎利殿へ_08.jpg

龍隠庵では「子供のお茶会」なんてやってます。こないだお嬢ちゃんも来てるんでしょうね。

円覚寺総門から舎利殿へ_09.jpg

でも私は子供ではないのでパス。今日は先を急ぎます。

円覚寺総門から舎利殿へ_10.jpg

あれ? ここは非公開のはずなのに。ちょっと気になるけど、先を急ぎますので。

円覚寺総門から舎利殿へ_11.jpg

今日の目的地はここ正続院です。

円覚寺総門から舎利殿へ_12.jpg

例年だとここに入れるのは大晦日深夜と、「宝物風入れ」のときだけです。昼間は「宝物風入れ」のときだけ。のはずなんだけど、何故か今日は公開されています。

円覚寺総門から舎利殿へ_13.jpg

他の季節は北鎌倉・円覚寺 indexからどうぞ