北鎌倉 2012.06.05    明月院のアジサイ開花  

約束通り、ちゃんと偵察してきました。
誰に云ってるんだって? 勤務先の女の子達は人使いが荒いんですよ。(泣)

明月院のアジサイ開花_01.jpg

前なんて、鎌倉文学館でスタンプラリーの賞品を貰ってきてくれとか。
「本覚寺のにぎり福ってどんなの?」と言うので写真を撮ってきて見せたら、
「え〜、買ってきてくれなかったの〜!」だって。自分で買わなきゃご利益はないの! まったくもう。

ところで、今日は北鎌倉駅から子供達の集団がいっぱい。どうみても小学生ですよねぇ。小学生なら修学旅行じゃないですよねぇ。遠足? 

明月院のアジサイ開花_02.jpg

総門を入った目の前のアジサイ定点観測で御座います。

明月院のアジサイ開花_03.jpg

そしてメインストリートは?

明月院のアジサイ開花_04.jpg

まだちょいと早いですが、去年ほどではありません。

明月院のアジサイ開花_05.jpg

これなら開花宣言を出しても良いでしょう。去年の6月5日はまだこうだったんですから。

明月院のアジサイ開花_06.jpg

このお嬢ちゃんはあの小学生の一団とは別です。リュックを背負ってないでしょ。

明月院のアジサイ開花_07.jpg

それにお母さんと一緒だったし。

明月院のアジサイ開花_08.jpg

さて、お約束の丸窓定点観測で御座います。おっ、咲いてる! 公開も始まっています。

明月院のアジサイ開花_09.jpg

本堂後庭の模様は次ページに譲って、アジサイ定点観察を続けましょう。
こちらは開山堂入口のアジサイ。去年の6月5日はこうでしたが、今年はしっかり咲いてますね。

明月院のアジサイ開花_10.jpg

そこを左に折れると、私のお帰り道です。

明月院のアジサイ開花_11.jpg

ここですよここ。あの左の木。

明月院のアジサイ開花_12.jpg

そこから振り返って撮るのがお約束の定点観測ポイントで御座います。

明月院のアジサイ開花_13.jpg

去年よりも1週間、まではいかないけど、4日〜5日ぐらいは早いようですね。

明月院のアジサイ開花_14.jpg

今度は山門の右側の竹藪の方へ。

明月院のアジサイ開花_15.jpg

本堂の方からその竹藪に入る入口に夏蝋梅が咲いています。

明月院のアジサイ開花_16.jpg

毎年思うんですが、どこが蝋梅なの? 全然違うじゃない。

明月院のアジサイ開花_17.jpg

 

他の季節は北鎌倉・明月院 index からどうぞ