北鎌倉 2012.06.05   明月院・後庭の花菖蒲公開  

さて、公開が始まった後庭への入口は本堂の左側。ここまで来るのに拝観料500円(6月中)がかかっていますが、入園料はそれに加えて別途500円。

明月院・後庭の花菖蒲公開_01.jpg

でもまあ、それのおかげでのんびりと花菖蒲が見られる訳で。

明月院・後庭の花菖蒲公開_02.jpg

といっても、火曜日だからこうなんですが、土日はこうはいきません。

明月院・後庭の花菖蒲公開_03.jpg

 

明月院・後庭の花菖蒲公開_04.jpg

まだ始まったばかりですから主力はこれと・・・

明月院・後庭の花菖蒲公開_05.jpg

あとこれ。

明月院・後庭の花菖蒲公開_06.jpg

来週は顔ぶれが代わりだしているでしょう。

明月院・後庭の花菖蒲公開_07.jpg

紫陽花と花菖蒲だけは曇りこそが天の恵み。

明月院・後庭の花菖蒲公開_08.jpg

カンカン照りだと昼には萎れ始めてしまいます。

明月院・後庭の花菖蒲公開_09.jpg

向こうに見えるのが本堂。丸窓が解ります?

明月院・後庭の花菖蒲公開_10.jpg

あの石積みみたいなのは、炭を焼いていた窯とか。

明月院・後庭の花菖蒲公開_11.jpg

向こう側が後庭の奥です。

明月院・後庭の花菖蒲公開_12.jpg

その後庭の奥から。まあ、当サイト定番のアングルですね。

明月院・後庭の花菖蒲公開_13.jpg

しかしその位置から更に奥にも菖蒲が。

明月院・後庭の花菖蒲公開_14.jpg

種類はそれほど多くはないのですが、でも私はここが好きです。

明月院・後庭の花菖蒲公開_15.jpg

そろそろ東慶寺に行かねば。というここが出口。

明月院・後庭の花菖蒲公開_16.jpg

更に総門を出ると。あっ、有風亭のおっちゃんの人力車だ。考えてみたら、東慶寺まで乗せてもらえば良かった。娘や両親・妹は乗せたことはあっても、私は一度も乗ったことが無いんですよ。

明月院・後庭の花菖蒲公開_17.jpg

 

他の季節は北鎌倉・明月院 index からどうぞ