北鎌倉 2012.06.05  東慶寺のアジサイは咲始め  

さて、東慶寺です。石段の紫陽花はまだこれからですね。

東慶寺のアジサイは咲始め_01.jpg

山門を潜ると、あっ、露草。というか、ムラサキツユクサ? 
子供の頃はこんな露草は無かったと思うけど。

東慶寺のアジサイは咲始め_02.jpg

翁草を一生懸命探したのですが、無い! どうしたんだ? と思ったらあった。
翁を過ぎちゃったぜ。どうする?

東慶寺のアジサイは咲始め_03.jpg

どうするもこうするも、もう季節は紫陽花なんです。

ガクアジサイも咲き始めました。最初はこのように真っ白なんですが、そのうち段々と・・・

東慶寺のアジサイは咲始め_04.jpg

えっ!
ちょっとちょっと、ダメだよ段取りを踏まないと。
台本読んでないの? 赤みが注すのは1週間後でしょ! 困るなぁ。フキフキ ""A^^;

東慶寺のアジサイは咲始め_05.jpg

失礼を致しました。
こちらは普通の紫陽花です。やっと咲き始めたって感じでしね。

東慶寺のアジサイは咲始め_06.jpg

こちらは柏葉アジサイ。まだ花が少ないですねぇ。

東慶寺のアジサイは咲始め_07.jpg

おっ、これは良く知っています。というかさっきまでこればっか見ていたから。
明月院と同じ、姫アジサイですね。・・・多分。

東慶寺のアジサイは咲始め_08.jpg

 

立礼のお茶室前の花菖蒲も咲き始めました。花が地味だって?
侘び寂びの心で御座います。ここはお茶室から眺めるんですから。ところでそのお茶室は、9日の土曜日からはお茶屋さんとして公開(営業?)なそうです。その前日の金曜日に、私は立礼じゃないほうのお茶室にデビューです。ワクワク♪

東慶寺のアジサイは咲始め_09.jpg

そして黒姫アジサイ。
これが満開になるのが当サイトでの東慶寺アジサイ開花宣言なのでありますよ。

東慶寺のアジサイは咲始め_10.jpg

おっ、こっちにも黒姫が♪ ん? 
失礼を致しました。弘法も筆の誤りで御座います。これは七段花ですね。
昔は幻のあじさいだったのに、今ではそこかしこ。えっ、八つ当たりするなって?

東慶寺のアジサイは咲始め_11.jpg

黒姫アジサイはこうで御座います。・・・こっちは黒姫アジサイで良いと思うんだけど。

東慶寺のアジサイは咲始め_12.jpg

あっ、シャクヤクだ♪ 
えっ、違う? シャクナゲ? でも半分以上合ってますな。って文字数かい。(。_・☆\ ベキバキ

東慶寺のアジサイは咲始め_13.jpg

 

ところで岩煙草は?

東慶寺のアジサイは咲始め_14.jpg

まだまだ赤ちゅんです。

東慶寺のアジサイは咲始め_15.jpg

たまにおませなのも。(笑)

東慶寺のアジサイは咲始め_16.jpg

ん? これは何だ! 夏蝋梅? 違うなぁ。沙羅双樹? あっ、大山蓮華ってこれか!

東慶寺のアジサイは咲始め_17.jpg

他の季節は北鎌倉・東慶寺 index からどうぞ