北鎌倉 2012.06.08   賄い卿、人力車に乗るの巻  

北鎌倉駅に着いたのは10時40分ぐらい。今日は忙しいんです。あっ、人力車。
有風亭のおっちゃんが居たので「お願いします」と言ったら、順番らしく先頭車両へ案内されました。

賄い卿、人力車に乗るの巻_01.jpg

先頭車両って自動車じゃないだろうって? 人力車は馬車と同様、立派な軽車両で御座います。

自転車界の鎌倉領主である賄い岩田卿は、自転車じゃないときにはこうして人力車で領地の見回りに出るのであります。(嘘つけ、始めて乗ったくせに!)

賄い卿、人力車に乗るの巻_02.jpg

でこの方は箱根じんりき俥夫の六さんこと高梨五十六さん。毎年この時期は有風亭の応援に駆けつけます。
あちらは私のことを覚えていないようですが、私はこの人のことを知っているんで御座います。
もう6年も前になりましたが、妹と爺婆を鎌倉に呼んだときに、爺婆は当時有風亭の「リキシャマン」こと清水謙次さんの車に、妹をこの六さんの人力車に乗せてもらったんです。

だはははは、注目の的♪ ふんぞり返ってエッヘン!

賄い卿、人力車に乗るの巻_03.jpg

普通の客同様に観光案内的説明をしてもらったんですが、面白かったですねぇ。
そりゃ、私は元原住民、じゃなかった、地元民ですからたいていのことは知っているんですが、北鎌倉駅周辺の線路の土地や、駅舎の地主は今でも円覚寺だったなんて知らなんだわ。

賄い卿、人力車に乗るの巻_04.jpg

おっ、あっちの人力車はえびす屋さんじゃないかい。とうとう北鎌倉にも進出してきたか。

賄い卿、人力車に乗るの巻_05.jpg

六さんに教えてもらった岩タバコ。咲いてますねぇ。これなら今日の東慶寺も期待できます。

賄い卿、人力車に乗るの巻_06.jpg

右の紫陽花はまだまだですね。ここはちょっと遅い?
ところで、これは金曜日だからこの道を明月院まで行けるんです。これが土日だったりしてみなさい。さっきのえびす屋さんとすれ違ったあたりまで人が並んでいて、とてもじゃないけど人力車が入れないんです。6年前に爺婆を連れてきたときがそうでした。

賄い卿、人力車に乗るの巻_07.jpg

明月院に着きました。だいたい10分ぐらいですね。この日の最後にお会いしたYさんに、「それでいくら?」と聞かれて「2千円」と答えたら、「高っ!」だって。まあ主婦感覚からすればそうかもしれませんが、でも、一生に一度は乗ってみた方が良いよ♪ 楽しいもん。

賄い卿、人力車に乗るの巻_08.jpg

こないだはここで有風亭のおっちゃんが客待ちしてましたが、この時間はまだ駅の方が客が多いんでしょうね。戻っていきます。

賄い卿、人力車に乗るの巻_09.jpg

他の季節は北鎌倉・明月院 index からどうぞ