鎌倉の夏 0212.07.10    鶴岡八幡宮の蓮開花  

9時35分。鎌倉駅に降り立ったのは久しぶりです。

鶴岡八幡宮の蓮開花1_01.jpg

9時44分。一の鳥居です。三の鳥居だろうって? 鎌倉時代にはこれが一の鳥居です。

鶴岡八幡宮の蓮開花1_02.jpg

おんや? 幼稚園生? 違うなぁ、小学生か。平日は結構多いんです。

鶴岡八幡宮の蓮開花1_03.jpg

で、平家池の蓮の花は? ありゃ、咲いてない。(;^_^A アセアセ…

鶴岡八幡宮の蓮開花1_04.jpg

げげー! もう散っちゃった?

鶴岡八幡宮の蓮開花1_05.jpg

嘘です。正しくはまだあまり咲いていない。
一輪の大賀蓮の咲いているのは2日だけなんで中には散ってしまったものもってだけ。

鶴岡八幡宮の蓮開花1_06.jpg

これが満開になると、もっと近くでバシバシ撮れるんですが。

鶴岡八幡宮の蓮開花1_07.jpg

望遠で撮って、さらにトリミングでやっとこれぐらいに。

鶴岡八幡宮の蓮開花1_08.jpg

おっ、これは良いかも♪

鶴岡八幡宮の蓮開花1_09.jpg

太鼓橋の脇にも一輪。

鶴岡八幡宮の蓮開花1_10.jpg

 


源氏池の方は? おっ、赤い蓮も咲いてる♪

鶴岡八幡宮の蓮開花1_11.jpg

赤橋の上からアップで。

鶴岡八幡宮の蓮開花1_12.jpg

なんとか空振りは逃れました。

鶴岡八幡宮の蓮開花1_13.jpg

多分7月一杯はこの赤い蓮の花が咲き乱れるところが楽しめるでしょう。

鶴岡八幡宮の蓮開花1_14.jpg

これも良いなぁ。あとで表紙に使おうかしら。

鶴岡八幡宮の蓮開花1_15.jpg

他の季節は鶴岡八幡宮牡 index からどうぞ