鎌倉 2012.09.11  宝戒寺の白萩はお彼岸の頃?  

宝戒寺の萩はどうか! あれ?

宝戒寺の白萩はお彼岸の頃?_01.jpg

海蔵寺以上にまだまだですねぇ。

宝戒寺の白萩はお彼岸の頃?_02.jpg

咲いていない訳ではないんですが。虫眼鏡で見なければ見つかりません。

宝戒寺の白萩はお彼岸の頃?_03.jpg

これは赤白混合。

宝戒寺の白萩はお彼岸の頃?_04.jpg

一番咲いている枝はこれかな? というぐらいで。見頃はお彼岸ぐらいですかね。

宝戒寺の白萩はお彼岸の頃?_05.jpg

しょうがない。萩は諦めた。まだ睡蓮があるさ、と思ったら。あれれ?

宝戒寺の白萩はお彼岸の頃?_06.jpg

おい! 俺が来るときにはちゃんと開いとかんかい!

宝戒寺の白萩はお彼岸の頃?_07.jpg

睡蓮談:「無茶言わないでよ、9月に咲いてたことなんてあった? お約束でしょ!」

まだジンジャーがあるさ、と裏へ回ってみたら。あれれれれ? 終わってる。フキフキ ""A^^;

宝戒寺の白萩はお彼岸の頃?_08.jpg

まだ芙蓉があるさ、と更に奥に行ったときに携帯の着信音が。
娘かな? いや、知らない番号。「はい」、「あの〜、○○です〜」、「????」、「あっ、旧姓○○です〜」、「えっ?、えー!」。ビックリした〜、昔の同僚でした。このサイトを時々見てると言ってたので、これも見るかな? この芙蓉のまえで敷石に腰掛けて話してたんですよ。(笑)

翌日、私の番号を教えた人間に「あの頃携帯なんて持ってなかったのに、何で?って思っちゃったぜ」と言ったら、「あの頃は誰も持ってませんよ」と笑ってました。

宝戒寺の白萩はお彼岸の頃?_09.jpg

そのあと大町の「大くに」に顔出しして、結局今日は7kmぐらい歩いたのかなぁ。5時までに東京に戻らなきゃ、と思っていたんですが、1時間間違えてたようで、「大くに」の和菓子で許してもらいました。

他の季節は宝戒寺 index からどうぞ