北鎌倉 2012.09.11  東慶寺の百日紅は盛り  

北鎌倉駅に着いたのは11時42分。あれ? 前回と同じ電車みたい。しかし。
こまきの表にはもう「氷」の旗が出ていません。やはり前回のあれが今年最後でしたね。

東慶寺の百日紅は盛り_01.jpg

で、東慶寺へ。今日の目的は東慶寺の仙人草と百日紅のリベンジです。

東慶寺の百日紅は盛り_02.jpg

ほら、写真展会場になった白蓮舎の室内写真でホワイトバランスを変えて、
戻し忘れてそのあと全滅になっちゃったじゃないですか。

しかし・・・、仙人草はピークを過ぎていました。残念。

東慶寺の百日紅は盛り_03.jpg

でも、代わりに杜鵑(ほととぎす)が咲き始めていました。

東慶寺の百日紅は盛り_04.jpg

まだほんのちょっとですがね。

東慶寺の百日紅は盛り_05.jpg

本堂へ行くと・・・。

東慶寺の百日紅は盛り_06.jpg

赤い芙蓉はこれからみたい。

東慶寺の百日紅は盛り_07.jpg

ん? その芙蓉の脇を見ると、ここにも仙人草があったのか! 気がつかなかった。(;^_^A

東慶寺の百日紅は盛り_08.jpg

振り返ると。おっ、百日紅はまだ咲いていますねぇ。

東慶寺の百日紅は盛り_09.jpg

これです。

東慶寺の百日紅は盛り_10.jpg

百日紅はまだまだ盛りですね。

東慶寺の百日紅は盛り_11.jpg

 

東慶寺の百日紅は盛り_12.jpg

 

東慶寺の百日紅は盛り_13.jpg

 

東慶寺の百日紅は盛り_14.jpg

宝蔵の前に行くと、秋桜の季節も始まったようです。

東慶寺の百日紅は盛り_15.jpg

赤白の秋明菊も混じっているんですが、判ります?

そしてアカマンマのでっかいの。

東慶寺の百日紅は盛り_16.jpg

これも野草なんですが、未だに名前を調べていません。でも綺麗でしょ。

東慶寺の百日紅は盛り_17.jpg

他の季節は北鎌倉・東慶寺 index からどうぞ