鎌倉 2013.02.16   東慶寺の梅、開花宣言 

東慶寺です。

東慶寺の梅、開花宣言_01.jpg

いま東慶寺仏像展をやっているんですが、今日は東京国立博物館 東洋室長浅見龍介先生のギャラリートークがあるんです。去年もそのギャラリートーク目当てにやってきたんですが、予約が必要ということを見落として、参加できずに白蓮舎でヤケ茶を・・・、いや心の傷を癒すためにお茶を一服所望しておりました。(泣) 今日はそのリベンジで御座います。

東慶寺の梅、開花宣言_02.jpg

ギャラリートークの内容は次ぎのページに譲り、先に梅の開花状況をご覧に入れましょう。
門前の梅もほれこの通り。あの女性も梅を撮ってるみたいですね。

東慶寺の梅、開花宣言_03.jpg

まだ満開にはほど遠いんですが。

東慶寺の梅、開花宣言_04.jpg

でも咲き出してるでしょ。

東慶寺の梅、開花宣言_05.jpg

マンサクの花は先週から満開!

東慶寺の梅、開花宣言_06.jpg


え〜と、これは何て梅だったかなぁ。珍しい種類らしいです。このサイトの何処かに名前が書いてあるはずなんですが、あとで探してみます。

東慶寺の梅、開花宣言_07.jpg



東慶寺の梅、開花宣言_08.jpg

本堂の中庭から門外の梅で御座います。まだちょっと早いんですが。  

東慶寺の梅、開花宣言_09.jpg

でも、左の白梅もちらほらと。

東慶寺の梅、開花宣言_10.jpg

右の紅梅はけっこう咲いています。

東慶寺の梅、開花宣言_11.jpg

青空だと映えますねぇ♪

東慶寺の梅、開花宣言_12.jpg

ここまで来たら、 開花宣言を出しても良いでしょう。

東慶寺の梅、開花宣言_13.jpg

白梅もほれ♪

東慶寺の梅、開花宣言_14.jpg


立礼なお茶室・白蓮舎がお茶屋さんになるのは残念ながら明日から。
なのでまた明日も来なければなりません。何でって? それはまた明日に。

東慶寺の梅、開花宣言_15.jpg


他の季節は北鎌倉・東慶寺 indexからどうぞ