2013.05.19     5月の東慶寺と天秀尼展 

今日は東慶寺で天秀尼展記念講演会です。石段の下にパパのとこからママの処に走っていくお子ちゃまがいるでしょ。この0.2秒後に転んでしまいました。でも、パパとママに見守られて、幸せだなぁ。天秀尼に比べればね。などという話はまた後ほど

天秀尼展講演会_01.jpg


講演会前の境内


山門を潜るとカルミアが咲き始めていました。

天秀尼展講演会_02.jpg

西洋アジサイはまだまだ。

天秀尼展講演会_03.jpg

でも額紫陽花は開きはじめ。

天秀尼展講演会_04.jpg

黒姫アジサイはご覧のとおり。これからが楽しみですね。

天秀尼展講演会_05.jpg

白蓮舎の前には杜若に・・・

天秀尼展講演会_06.jpg

綾目が。

天秀尼展講演会_07.jpg

花菖蒲ですか? まだその季節ではありません。なのでこれも杜若でしょう。

天秀尼展講演会_08.jpg


あれ? 三椏は何処へ行った?

天秀尼展講演会_09.jpg


岩タバコの花はまだ生まれたての蕾です。

天秀尼展講演会_10.jpg


宝蔵では天秀尼展が。天秀尼とはここ東慶寺が尼寺だった頃の二十代住職で、豊臣秀頼の娘です。歴史の本には息子の国松の処刑は出てきますが、娘のことはほとんど出てきません。私も昔東慶寺に来て、「娘も居たのか!」状態でした。天秀尼については東慶寺サイトのこちらをご覧ください。

天秀尼展講演会_11.jpg

ん? あれはUさんじゃないかい? 講演会にもお母様と出席されていました。Uさんて親孝行なのね。
普通なら「見かけによらず」と書くところですが、Uさんの場合は見かけ通りですね。(笑)


他の季節は北鎌倉・東慶寺 indexからどうぞ