2013.06.01 東慶寺のアジサイは咲始め |
光泉で稲荷寿司を受け取り、東慶寺へ。
門を潜ると、 おっ。黒姫アジサイが黒姫らしくなってきました。
額紫陽花も花が増えてきましたね。
御約束の早々と赤みがさしたものも。
あら。またこの木瓜ったらぼけかまして。他所じゃぁもう終わってるよ!
柏葉アジサイも咲き始めました。
え〜と〜。金茶花だっけ? 錦糸梅だっけ? 錦糸梅だね。
本堂にお詣りしたあと、書院を覗くと。おお、反物が掛けてありますねぇ。
おっ、このガクアジサイ、えらい真っ赤。早すぎない? と一瞬思ったのですが、
その脇には墨田の花火をちっちゃくしたような。
大葉紅柏は、 大葉であることは確かにしても、どこが紅柏なの?
白蓮舎ではお茶屋さんが始まっていました。お昼の後にデザートを頂きに参りましょう。 と思っていたんだけど、その時間は無くなってしまいました。(;^_^A アセアセ… そう言えば、「東慶寺花だより」に宝蔵の後ろの崖に岩がらみがどんどん成長しているってあったなぁ。おっ、これか! 望遠レンズ持ってきて良かった。本堂裏より野趣があってこれはこれで良いですねぇ。
シャクヤクだったっけ。 違った! シャクナゲだった。紛らわしい名前は止めて欲しいですね。
岩たばこも咲き始めました。来週が見物ですね。
というところで、12時51分。戦の前に腹拵えじゃ! というので光泉のお稲荷さんを拡げたころ、ふと見るとお坊さんが通りすぎてゆくではないですか。でもあの頭はご住職でも副住職でもないぞ。 ああいう頭で知ってるのは・・・。経師の鈴木光典さん? 今年はえらいカッコつけてんじゃん。 そうしたらこのあと、その方も吉岡幸雄さんの講演会に来ていらっしゃいました。気がついたのは、講演会の後の映画会のときなんですが。この日着物を着ているのはみんな講演会参加者と思って間違いないみたい。 で、食事も終わって、デザートを食べに白蓮舎に行ったら、中は「染司よしおか展」。 で、講演会会場の書院へ行ったら、なんか団体さんまでいる凄い人で、最前列が取れない。 他の季節は北鎌倉・東慶寺 index からどうぞ |