2013.06.16     北鎌倉・浄智寺の梅雨時  

明月院を出ておにぎりを食べながら浄智寺へ。座って食べる時間なんてありません。
それに雨だし。そういえば浄智寺には今シーズンはまだ来ていませんでした。
いや〜、毎週のように東慶寺でイベントがあったので時間が無かったんです。

浄智寺の梅雨時_01.jpg


とそのとき、遠くで太い笛の音色が。なんだ? 法螺貝に似てるけど、なんか抑揚が変。はて?
と思ったらやっぱり法螺貝でした。あの青いポンチョを着た外人さんが抱えているのがそう。
何で外人が法螺貝なんだ? 一人は六根清浄みたいな棒を持ってるし。(;^_^A アセアセ…

浄智寺の梅雨時_02.jpg


雨の浄智寺です。

浄智寺の梅雨時_03.jpg


黒姫アジサイももう終わりですね。そもそも咲き始めも早い種類なんですが。

浄智寺の梅雨時_04.jpg


こちらはなんとか手毬?

浄智寺の梅雨時_05.jpg


ときどき見るけど、なんて名前なんですかね? 淵だけ赤い。

浄智寺の梅雨時_06.jpg


こちらが仏殿。南北朝時代の三世尊像が安置されています。私の好きな仏様ですね。

浄智寺の梅雨時_07.jpg


その裏の書院です。

浄智寺の梅雨時_08.jpg

更に裏に廻ると・・・。

浄智寺の梅雨時_09.jpg

井戸の手前に額アジサイが赤くなって。 あれ? 額アジサイじゃない。

浄智寺の梅雨時_10.jpg


そしてチジレッケ紫陽花も。

浄智寺の梅雨時_11.jpg


これも額アジサイじゃないですねぇ。

浄智寺の梅雨時_12.jpg

 

浄智寺の梅雨時_13.jpg

 

浄智寺の梅雨時_14.jpg


これは額アジサイですね。

浄智寺の梅雨時_15.jpg


でもこれは額アジサイじゃないですね。 甘茶だと思うんだけど。違いますかね?

浄智寺の梅雨時_16.jpg

総門の前にあるこれです。

浄智寺の梅雨時_17.jpg

他の季節は北鎌倉・浄智寺 index からどうぞ